セフィロスは『スマブラSP』史上もっとも“乳首”が明瞭に描かれたファイターに

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

任天堂は12月18日、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』にて新ファイターのセフィロスを実装した。正式実装は12月23日であるが、ゲーム内にセフィロスチャレンジなるコンテンツが本日より追加されており、体力制乱闘でセフィロスを倒すことで先行してセフィロスを使用できる。なお、セフィロスチャレンジに挑戦するには、DLCセフィロス単体を購入するか、ファイターパスVol.2を購入しておく必要がある。

https://www.youtube.com/watch?v=983rcD_9eS0&feature=emb_title


セフィロスは『ファイナルファンタジーVII』に登場し、主人公のクラウドに立ちはだかる天敵。『スマブラSP』では、愛刀正宗を振りかざし、劣勢になると片翼を生やしパワーアップするという、個性豊かなファイターに仕上げられている。人気作から人気悪役が参戦するということで、発表時からネットを騒がせていたが、ある部位が明瞭に描かれている点を気にかけていたプレイヤーがいるだろう。乳首である。

セフィロスはほかのファイターと同様に、さまざまなスキン(カラー)が揃えられており、7・8Pカラーとしては上半身裸のフォームが用意されている。『スマブラSP』でも最終決戦仕様のセフィロスで戦えるわけだ。極限の戦いを演出する上半身裸のセフィロス。浅黒い肌に厚い胸板、そしてがっしりとした太い腕。美しくも強靭なセフィロスの肢体を、じっくりと観察できる稀有な機会となっている。そして見逃してはならないポイントがある。というのも、胸部にて乳首が明瞭に描かれているのだ。


シリーズを通じて『スマブラ』は、乳首を描くことに消極的だ。CERO Aというレーティングの事情か。乳首描写を避けながら、シリーズは展開されてきた。人間や動物やモンスター、いずれのジャンルのファイターも乳首は描かれていない。たとえば人間としては、ピッチリスーツのファルコンの胸部に乳頭が浮かび上がることもなく、やや胸元が怪しいケンについても、見えそうで見えない。覗き込んでも乳頭は確認できない。意図的に乳首描写が避けられていると言える。ほぼ裸状態で戦う動物たちも、ノーチャンス。ドンキーコングにダックハント、キングクルールにバンジョー、いずれのファイターの胸部を穴が空くほど見つめても、豆状のものは見えてこない。クッパやミュウツーといったモンスターですら、乳首を描くことが許されない。かなり厳しい措置だと言える。


しかし例外がひとりいた。シュルクである。『ゼノブレイド』の主人公シュルクは、ただひとり、乳首を描くことが許されたキャラだ。半裸の姿がちょっとしたアイデンティティになっているシュルクは、カラーを変えれば原作どおりパンイチで大乱闘可能。そして『ゼノブレイド ディフィニティブ エディション』でも見せなかった胸の乳首が、『スマブラ』シリーズでは存在するのだ。


しかしその乳首の描き方は、消極的だと言わざるを得ない。やや焼けたような肌の胸部に、ややうっすらと浮かび上がっている乳輪。目を凝らすことで確認できる程度の乳首である。乳首にしてはあまりに存在感がなさすぎる。「乳首がないと不自然だけど、あまり乳首があると思われたくない」。そんなよそよそしさを感じる、淡く抑圧された乳首だ。もう少し色をもたせるだけでも存在感を見せられると思うが、結果的に乳首とは距離を置くかのような表現となっている。


しかしセフィロスは違う。乳首が克明に描かれている。肌の色に対して明らかに黒く、遠目から見ても「乳首がある人」として認識できる程度には、はっきりと乳首が描かれている。飛んでいる時も、攻撃している時も、挑発している時も、乳首は胸部にてその存在を訴えかけ続けているのだ。これまでのシリーズ史上、もっとも乳首が明瞭に描かれたキャラクターであると、位置づけられるかもしれない。特にフィルターなどにかけてみると、胸元に点以上の何かが存在することが、しっかりと見て取れる。乳首なのだ。


『スマブラSP』でも、はっきりと乳首が描ける。逆説的に言えば、乳首が描かれたからといって、CEROレーティングが上昇するわけではないとも解釈できる。というのも、かつて『スーパーマリオ オデッセイ』がCERO B(対象年齢12歳以上)で発売されたのは、乳首の存在が原因ではないかと推測されていた。しかし、CERO Aの『スマブラSP』で明瞭に乳首が描かれること考えると、『スーパーマリオ オデッセイ』のレーティングにもはや乳首は関係ないだろう。ただ完全に否定はできない。というのも、『スーパーマリオ オデッセイ』に登場するマリオの乳首は、シュルクやセフィロスよりも艶やかかつ鮮やか。「乳首の色」でレーティングが決められている可能性は残されているからだ。


セフィロス関連コンテンツは、そのユニークな性能や、北の大空洞ステージの作り込み、BGMなどの面でも、『ファイナルファンタジーVII』ファンなら満足できるはずだ。そして、乳首描写の面でも『スマブラ』シリーズに新たな歴史を刻んだファイターとなった。『スマブラSP』はNintendo Switch向けに発売中。コンテンツを購入していれば、正式実装を待たずしてセフィロスを使用可能だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る