ネコたちの大乱闘バトルゲーム『Fisti-Fluffs』PCと海外Nintendo Switch向けに配信へ。ご主人のいない部屋でやりたい放題の大暴れ

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

米国任天堂は12月16日、Nintendo Switch向けインディーゲームの紹介映像「Indie World 2020.12.15」を放送。この中で、Playfellow Studioが手がける対戦アクションゲーム『Fisti-Fluffs』を発表した。2021年前半に配信する。

『Fisti-Fluffs』は、暇を持て余したネコたちによる大乱闘バトルゲームだ。ソロプレイのほか、最大4人での対戦にも対応。ゲームモードには、Tussle・Crown Control・Destruction・Party・Kibble Defenseという5つのモードが用意されており、純粋に戦う以外に、王冠の所有権を競ったり、ステージ内のオブジェクトを破壊したりといった楽しみ方もできるようだ。

プレイヤーキャラクターは、擬人化などはしていない、ネコそのものである。アナログスティックを振ってネコパンチを繰り出せるほか、ググッと伏せるとバブルを展開し防御が可能。さらに、伏せ時に溜めをおこなうことで、強力な飛びかかり攻撃を発動できる。シンプルに楽しめそうなシステムである。


ステージには一般家庭の部屋や庭など複数の環境が用意され、家具などのオブジェクトが多数設置。本作は物理演算を導入しており、あらゆるオブジェクトが破壊可能だという。また、対戦相手の攻撃だけでなく、飛んできたオブジェクトに衝突することでもダメージを受ける。周囲の環境も利用しながら勝利をつかむのだ。なお、ステージ内には魚が落ちていることがあり、これを食べると体力が少し回復する。

プレイヤーキャラクターのネコにはカスタマイズ要素が存在し、帽子・メガネ・ヘッドフォン・服などで着せ替え可能。ネコの毛の柄もさまざま用意されている模様である。また、本作にはフォトモードも用意されており、かわいいアートスタイルで表現されるネコたちの一瞬を、写真に収めることができる。

Fisti-Fluffs』は、Nintendo Switch先行で2021年前半配信予定。PC(Steam)版は1月に配信予定とされているため、来年のかなり早い時期に配信されるかもしれない。なお、現時点では日本での配信については不明である。

【UPDATE 2020/12/30 14:40】

『Fisti-Fluffs』の販売元Rogue Gamesに弊誌が確認したところ、本作のNintendo Switch版は、日本でも2021年内の発売を予定しているとのことだ。具体的な時期についてはまだ確定しておらず、海外と同時配信かどうかも不明。続報を待ちたい。なおSteam版については、上述したとおり2021年1月配信とされている。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る