南国オープンワールド『Tchia』発表。憑依能力を駆使して美しいニューカレドニアの島々を冒険する

 

インディースタジオのAwacebは12月11日、オープンワールドアドベンチャー『Tchia』を発表した。対応プラットフォームは PC (Steam)/Stadia。The Game Awards 2020プリショー内で発表された。
  

 
『Tchia』は南国を冒険する少女Tchiaの物語で、ニューカレドニアの文化を色濃く表した世界観が特徴だ。Tchiaは、周囲の物体や動物に憑依して自由に動かすことのできる特殊な能力をもっている。鳥になって空を飛んだり、魚になって海を泳いだり、あるいは犬になって地面を掘り進み、お宝を見つけることも可能。30種類以上の動物や数百の物体に取り憑き、パズルを解くのだ。また懐中電灯やコンパス、パチンコなど便利な道具をアンロックすることでも冒険の幅が広がる。 

Tchiaが旅をするのは美しい海に囲まれた群島だ。起伏に富んだ地形も多く、ジャンプやグライドを使いこなして縦横無尽に冒険することになる。身軽なTchiaは「トリック」システムを使うことで、アクロバティックなスタントアクションやダイビングを決めることも可能だ。また自由にクライミングすることもでき、スルスルとヤシの木によじ登るシーンもトレイラーにて見られた。またボートをカスタマイズすることで、サンゴ礁や沈没船などが待つ大海を旅することができる。 
 

 
Tchiaの旅路の心強い相棒となるのが、手元に携えたウクレレだ。コードを押さえて本格的な演奏が可能で、ストーリーの重要な場面で演奏することができる。また特殊なメロディーをアンロックすることで、動物を惹きつけたり、雨を降らせたりと特殊なイベントを起こすことが可能になるという。 

『Tchia』は PC (Steam)/Stadia向けに配信予定だ。