『ルーンファクトリー5』の恋愛候補キャラは、親しみやすい常識人多め。寂しがり元気少女、妄想系探偵少年が加わる


マーベラスは11月11日、『ルーンファクトリー5』の恋愛候補について公開した。最新作では、これまでのシリーズと同様に恋愛要素が楽しめる。それぞれ魅力の異なるさまざまな男女が、牧場および冒険を助けてくれるようだ。キャラクターデザインは、シリーズおなじみ岩崎美奈子氏が担当している。

まずはこれまで紹介されている恋愛候補を紹介しよう。ピンク髪のおさげがかわいらしいプリシラ。水瀬いのりさんが声を演じる、明るい少女だ。おっちょこちょいだが、意志の強さを感じさせる。青髪のトンガリ耳の少女はスカーレット。自警団Seedのエリート隊員。声を演じるのは洲崎綾さん。真面目でお硬い性格だといい、そんな自分の性格に葛藤しているという。


男性陣も個性派揃い。福山潤さん演じるマーティンは鍛冶職人になることを目指し弟子入りする青年だ。寡黙で職人気質であるが、愛用の道具には名前をつけるかわいい一面も。主人公と出会うことで、彼の世界は変わっていくそうだ。ラインハルトを演じるのは、今をときめく花江夏樹さん。王国への忠誠を誓う騎士の青年である。政治にも精通し、リーダーシップにも優れ慕われているという。しかしラインハルトもまたマーティンと同様に、主人公には違う顔を見せるそうだ。


今回追加発表されたのは、ルーシーとセシルだ。ルーシーは体を動かすことが好きで、負けず嫌いの元気少女。顔のそばかすが印象的だ。誰とでもすぐに仲良くなれるようだが、寂しがり屋な一面を持っていて、声を演じるのは井口裕香さん。青年とも少年ともいえるセシルは、探偵に憧れる男の子だ。謎と事件を妄想するクセがあり、好奇心旺盛。探偵として行方知れずの両親を見つけ出したいと願っているという。声を演じるのは村瀬歩さん。


これで男3人と女3人の計6キャラが公開された。公式サイトでは「ほかにも素敵な人たちがたくさん登場します」と記されている。比較としては、前作『ルーンファクトリー4』の恋愛候補は男女ともに6人用意されており、合計12人との恋愛模様が楽しめた。前作は町の住人がモンスターという設定の影響もあってか、異彩を放つ不思議キャラ多めであった。一方『ルーンファクトリー5』の現在公開されている結婚候補は、それほど強いキャラ色はなく共感が持てるようなデザイン・性格になっている印象だ。

https://www.youtube.com/watch?v=fczzcdKZknQ

これまでに公開された映像では、町の住人と仲良くなることで一緒に冒険することや、デートに行けることなどが明かされていた。前作同様に豊富なイベントやテキスト量について期待したいところだ。

『ルーンファクトリー5』は、Nintendo Switch向けに2021年5月20日に発売予定だ。価格は税別6980円。ビジュアルブック・メモリアルサウンドセレクション ・追加コンテンツである衣装セットを収録したプレミアムBOXは、税別9980円で発売される予定だ。