任天堂とスクウェア・エニックスは10月28日、「Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2020.10」内で、Nintendo Switch向けRPG『ブレイブリーデフォルトⅡ』の新情報を発表した。発売日が2021年2月26日に決定したほか、主人公たちの敵として登場するアスタリスク所持者の一部と、彼らの持つジョブを紹介している。
今回発表されたジョブは「ヴァンガード」「吟遊詩人」「魔獣使い」「ギャンブラー」の4つ。タンク職であるヴァンガードと多彩なバフ・デバフで支援を行う吟遊詩人はRPGの王道ジョブといった雰囲気だが、敵モンスターを手なづける魔獣使いや運次第で戦況がどう転ぶかわからないギャンブラーなど、やや尖った印象のジョブも紹介されていた。
また、トレーラーでは画家のようなコスチュームを着たグローリアが「塗りたくる」というアクションで戦っていたり、探検家のようなコスチュームのセスが敵の「体液分析」をしたりといった映像も写っており、今回紹介された以外にも多くのジョブが実装されることがうかがえる。
『ブレイブリーデフォルトⅡ』は2012年10月に発売された『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』の続編で、2020年3月に先行体験版が配信されていた。今回は新規映像にくわえて、先行体験版で寄せられたアンケートのフィードバック内容をまとめた動画も公開されている。先行体験版でのユーザーからの意見を受け、製品版ではバトル難易度の調整やユーザーインターフェースの最適化、細かな機能の追加などがされるようだ。
『ブレイブリーデフォルトⅡ』はNintendo Switch向けに2021年2月26日に発売予定だ。