大自然サバイバルADV『The Red Lantern』10月22日発売へ。美しく過酷なアラスカの大地を犬ぞりで進む

 

アメリカ・ロサンゼルスのインディーデベロッパーTimberline Studioは10月8日、アラスカの大自然を犬ぞりで駆けるサバイバルアドベンチャーゲーム『The Red Lantern』を10月22日に発売すると発表した。対応プラットフォームは、PC(Epic Games ストア)/海外Nintendo Switch。海外ニンテンドーeショップのストアページには日本語に対応予定と記載されているため、国内でのリリースの可能性もあるかもしれない。

『The Red Lantern』は、ストーリーに重きを置いた一人称視点のサバイバルアドベンチャーゲーム。アラスカの大自然の中で迷ってしまった犬ぞり操縦士の女性主人公が、犬たちと過酷な環境を生き延び、無事家に帰ることを目指すゲームだ。


主人公の女性は、子どものころに「自分は何にだってなれる」とたくさんの夢を描いていた。しかし、それらは叶わず、何も成し遂げられなかったことに失望。そんな自分を変えるため、アラスカで毎年行われる犬ぞりレース「アイディタロッド・トレイル」で優勝することを目指し、アラスカへと旅立った。

犬たちと出会い、訓練し、ドッグマッシャー(犬ぞり操縦士)としての道を歩みだした主人公。計画は順調に進むように見えたが、美しくも過酷なアラスカの大地は、そう簡単な相手ではないようだ。


プレイヤーは犬ぞりの進む方向を導き、随所で起こるイベントにて行動を選んでいく。リスクを犯して先へ進むか、安全をとって慎重に進むか、選択によって生まれる結果はさまざまだ。またローグライク要素も部分的にあり、プレイする度に違った環境になったり、入手したアイテムをアップグレードすることもできるという。犬ぞりチームを構成する5匹は、8匹の中から選ぶことができる。それぞれ容姿が違うだけでなく性格も異なっているようなので、それぞれに愛着が湧きそうだ。

ゲームを進めていく上で重要となるパラメータには、犬たちの体力、主人公の体力や空腹度などがある。パラメータがゼロにならないよう進んでいく必要があるため、狩りなどで食料を得たり、救命キットで回復しなければならない。パラメータは刻一刻と変化していくため、時にはリスクを犯して先へ進むことも必要だろう。

冒険の準備を整えるために、フィールドでキャンプを張ることができる。キャンプでは、犬たちに食料を与えたり、撫でたり、焚き火をたいて料理をしたり、睡眠をとることが可能。各種パラメータを回復したり、かわいい犬たちを撫でて休憩しよう。

本作は自然の厳しさと向き合う作品であるため、時には残酷なイベントが発生する。発表時のトレイラーでは、犬が熊に襲われる様子が描かれていた。「犬が死んでしまうのではないか」と心配する人々の反応を受けて、デベロッパーのTimberline Studioは「本作で死をどのように扱うか」についてTwitterで説明した。

Timberline Studioはこの問題について、耐え難い悲しみや苦痛を感じてゲームを楽しむことができないかもしれないプレイヤーに理解を示しており、伝えたい物語とのバランスを取りながら「犬の死を回避する」オプションを設けたという。

本作のデザイナーNathaniel Chapman氏によると、このオプションをオンにして犬の死を回避することはできるが、怪我の可能性は残るようだ。犬が怪我をしてしまうと、ゲームプレイにも影響がでる。また、オプションをオフにし、物語の中で犬の死が描かれることになった場合についても、主人公や犬たちへ哀れみと共感をもって描写することを約束している。「犬の死を回避するオプション」のオンオフに関わらず、命を大切に思う気持ちの重要性は変わらない。

主人公の声優を担当するのは、『Horizon Zero Dawn』のアーロイや、『ライフ イズ ストレンジ』のクロエ、『The Last of Us Part II』のメルなどを演じたAshly Burch氏。音楽は、ドラマ「サイテー!ハイスクール」のコンポーザーや、Netflixで映像化を果たした人気ポッドキャスト「Song Exploder」のホストを務めるHrishikesh Hirway氏が担当する。


『The Red Lantern』は、10月22日にPC(Epic Games ストア)/海外Nintendo Switch向けに発売。海外Nintendo Switch版は日本語に対応予定との記載があるため、国内でのリリースの可能性もあるかもしれない。

【UPDATE 2020/10/10 9:30】
開発元のTimberline Studioによると、Nintendo Switch版については、国内でもリリース予定だという。しかし、海外発売日の10月22日以降になるとのこと。日本語翻訳については、現在終わったところだという。