オープンワールド放尿戦争ゲーム『PEE WAR!!』Steamにて配信開始。超人的な尿発射で街をカオスに染め上げろ

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

LBR gamesは8月3日、『PEE WAR!!』を配信開始した。PEEとは、英語でおしっこ。WARは戦争や戦いを意味する。つまり本作は、おしっこ戦争ゲームだ。対応プラットフォームはSteam。定価は205円で、8月11日までは15%割引の174円で購入可能。言語はインターフェースから音声まで、日本語にフル対応となっている。

『PEE WAR!!』は、暴力的なおしっこで街にカオスをもたらすアクションゲームだ。プレイヤーは、尿の勢いが異常に強い超人を操作。人や車に向かって放尿し、破壊の限りを尽くすのだ。そんな本作の街は、オープンワールドとなっている。ワールド内には海岸や草原など、開放的なロケーションから、高層ビルが立ち並ぶオフィス街なども存在。多様な景色を眺めながら、思いっきり放尿することが可能だ。

本作のゲームプレイ面については、まず航空機からワールドに着陸。近年のバトルロイヤルゲームのごとく、最初ははるか上空から落ちていくわけだ。着陸を果たすとゲーム開始。放尿が可能となり、いつでも木々や人間、車などをぶっ飛ばすことができる。そうしてしばらく暴れまわっていると、なんと軍隊が出動。プレイヤーの息の根を止めようと銃弾を放ってくるわけだが、そんなものはハイパーなおしっこの前では無力同然。奴らに黄色い弾丸を浴びせ返してやろう。


ただし軍隊は、プレイヤーが悪事を尽くすほどにその力を強めていく。本作には某クライムアクションゲームに代表されるような、警戒度システムが存在。画面に表示される星の数が増えていくほどに、敵の攻撃がより熾烈になっていく。たとえば星1の状態では、敵は歩兵のみ。しかし星が2となり、警戒度が上昇すると、軍用ヘリコプターが出現する。こうした具合に、段階的に敵の強さが上がっていくわけだ。さらに星の数が増えていくと、戦車や秘密兵器なども姿を現し、おしっこと相まって戦場は加速度的にカオスに包まれていく。最終的に星の数は6まで上昇し、最後には軍事基地に突入することとなる。

まるで巨大モンスターでも討伐するかのごとく攻撃の手を強める敵に対し、プレイヤーは通常のおしっこだけでは太刀打ちできない場面にも遭遇するだろう。そこで重要となるのが、エネルギーコインだ。このコインはマップ内の各所に配置されており、入手することで強力かつ特殊な放尿が繰り出せる。火炎放射するもの、対象を凍結させるもの、おしっこを機関砲に変えるものまで、その種類はさまざま。攻撃的なスキルだけでなく、中にはガードやスローモーションを発動できるものも用意されている。過激さを増していく戦場で生き残るには、戦況に応じたコインの取得および、その能力の発動が必須となるだろう。


また本作の主人公は尿の勢いのほか、ジャンプ力にも恵まれており、浮遊するように高く飛ぶことができる。これは移動手段として便利なだけでなく、敵との戦闘においても有用だ。特に攻撃の回避やヘリコプターの撃墜において、真価を発揮できるだろう。さらに主人公は必殺技も持ち合わせており、破壊メーターをマックスまで溜めることで、無数のおしっこビームを放つことも可能。こうした具合にあらゆる意味でケタハズレの主人公だが、決して万能ではない。当然HPは存在するうえ、その耐久力は低め。ダッシュ速度も早くなく、前述したコイン取得によるスキルにおいては、発動時間に数十秒の制限が設けられている。つまり本作の主人公は、一見すると敵なしであるが、むやみに暴れまわっているとあっけなく死亡する。派手な見た目に対して、意外と冷静な判断力を試されるのは、本作のゲームプレイにおける特徴のひとつと言えるだろう。


ユニークさ一点張りのテーマと、破壊のカタルシスが楽しい『PEE WAR!!』。いわゆるバカゲーとしての魅力はゲームプレイにしっかり詰め込まれている一方、少々荒削りな部分も散見される作品でもある。たとえば本作の主人公は死亡すると、草原に設置される便器からリスポーンするのだが、その際に警戒度はリセットされない(敵の攻撃が止まない)。そのため、リスポーン直後から攻撃を浴びせられ、立て直しがかなり困難な状態となる。この部分は爽快感あるゲームプレイを阻害する要因となっており、プレイヤーによってはかなり大きなストレスとなり得るだろう。


また、日本語翻訳についても粗雑さが目立っており、決して読みやすくはない。ただしこちらについては、ゲームプレイに支障はない程度。むしろエキセントリックな作風と相まって、奇妙な日本語が味になっている側面もある。これらに代表されるように、『PEE WAR!!』には奇特なゲーム特有の粗さも存在するのは確かだ。一方で、本作が野外でおしっこをまき散らすことの解放感、そして破壊とカオスによる万能感を味わえる作品であることには間違いない。暴力的な放尿は、日頃のストレスごと排出してくれるかもしれない。おしっこと破壊にまみれてみたい方は、ぜひ購入を検討してみてはいかがだろうか。

『PEE WAR!!』は、Steamにて現在配信中。定価は205円で、8月11日までは15%割引の174円で購入可能となっている。開発元によると、今後はコンテンツの追加やバグの修正をおこなっていくとのことだ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog