新作FPS『DEATHLOOP』PS5/PC向けに発売へ。『Dishonored』開発元が手がける、無限にタイムループする殺し屋が死にまくるマスカレード


Bethesda Softworksは新作FPS『DEATHLOOP』をPlayStation 5およびPC向けに発売することを発表した。同作は『Dishonored』シリーズで知られるArkane StudiosのArkane Lyonが開発を手がけており、昨年から制作が発表されていた。6月12日放送のデジタルショウケース「PS5 THE FUTURE OF GAMING」内で続報が明かされたかたちだ。リリース時期は2020年のホリデーシーズンとなることが伝えられている。

本作の舞台となるのはブラックリーフ島。仮面の人間たちがマスカレードのように殺しのゲームを楽しむ無法地帯だ。島の人間はみな主人公Coltの命を狙っており、彼は幾度も命を狙われることになる。しかし彼もただの人間ではない。彼は殺されるたびにタイムリープし、復活することができるのだ。そしてColtを非凡たらしめるのはもうひとつ、彼自身もまた凄腕の殺し屋だという事実である。今回公開されたゲームプレイ映像では、ネオンやスポットライトに照らされた華やかな街で数々の死闘が繰り広げられる。二丁拳銃やショットガンを用いての華麗なガンアクションのほか、テレキネシスを用いて敵を撃破するシーンも見られた。また『Dishonored』における「ブリンク」のような瞬間移動を使う場面も見られ、高所から敵に見つかることなくキルするステルスプレイも楽しめるようだ。

ループを繰り返すうちに、Coltはあることを学習する。それは、夜中になる前に倒さなくてはならないターゲットが存在するという事実だ。何度も死にながら目標に近づく中で、最大の障害となるキーキャラクターとなるのがJuliana Blakeと呼ばれる女性である。彼女もまた暗殺者であり、Coltを殺害することを喜びとしている。島中で繰り広げられるデスゲーム、そしてふたりの殺し屋の間で繰り返される死闘が本作の鍵となるようだ。いちどのプレイでクリアできるようにはデザインされておらず、何度も死にながら学習することでクリアに近づくことが『DEATHLOOP』の肝要となる。

*2019年6月に公開されたティザー映像

なお本作はシングルプレイモードとマルチプレイモードを選択することができ、前者の場合JulianaはAIが操作するキャラクターとなる。一方で後者の場合、他のプレイヤーが彼女を操作することになり、PvPとして本編を楽しむことが可能だ。Coltとしてソロプレイでじっくり物語を味わうもよし、Julianaとなって別のプレイヤーの任務に立ちはだかるもよし、遊ぶ側の選択しだいで異なる楽しみ方ができそうだ。

『DEATHLOOP』はPlayStation 5およびPC向けに発売される。リリース時期は2020年ホリデーシーズンを予定しているとのことだ。