PS5向けゲーム発表イベント「PS5 THE FUTURE OF GAMING」日本時間6月12日午前5時に配信決定

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは6月9日、延期されていたPlayStation 5の映像イベント「PS5 THE FUTURE OF GAMING」について、日本時間6月12日午前5時に配信をおこなうと発表した。

このイベントは、もともとは6月5日に放送予定だったが、SIEは昨今の世界情勢を鑑み適切なタイミングではないと判断。発表では明言はされなかったが、アメリカで発生している人種差別抗議運動に配慮して数多くのイベントが延期されており、SIEも同様の判断をおこなったものと思われる。

「PS5 THE FUTURE OF GAMING」では、今年の年末商戦期にローンチ予定のPS5の発売後に楽しめる、PS5向けゲームタイトルの初披露を目的にしており、事前に収録した映像をデジタルショウケースという形で放送。所要時間は一時間強と発表されており、数多くのタイトルをじっくり紹介することが期待される。PS5に向けては、新しいスタジオからベテランのチームまで、規模の大小を問わず世界中の革新的な開発会社が、ハードウェアの可能性を引き出すべくゲーム開発に尽力しているところだという。

放送される映像は事前に収録したものとなっており、1080p/30フレーム/秒とのこと。PS5のスペックなら、より高解像度・高フレームレートでのゲームプレイが期待されるところではあるが、今回放映する映像ではそうした点は反映できないため留意してほしいということだろう。準備に携わっているスタッフや、多くの開発会社に自宅から対応してもらったため、こうした形になったそうだ。SIEは「ご紹介するゲームタイトルを4K対応テレビにて実際にPS5でプレイしていただくと、さらに美しい映像でご体験いただけます」とコメントしている。一方で、今回の映像はオーディオにもこだわっており、可能であればスマートフォンやPCスピーカーよりも、ヘッドフォンなどを使用すると音声もより一層楽しめるとのことだ。

PS5の映像イベント「PS5 THE FUTURE OF GAMING」は、日本時間6月12日午前5時にYouTubeおよびTwitchにて配信予定。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog