『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション』現在判明している追加要素や変更点まとめ。ほぼリメイクな傑作の再構築

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

任天堂は5月1日、RPG『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション』のキャラクターやバトルシステムなどを紹介する映像を公開した。原作と同じくモノリスソフトが開発を手がける本作。5月29日の発売まで1か月を切り、Nintendo Switchで生まれ変わる本作の全貌が明らかになりつつある。

2010年にWii向けに発売された『ゼノブレイド』に追加要素を加えたリマスター版となる本作は、ビジュアル面で大幅な進化を遂げている。単に解像度を向上するだけでなく、メインキャラクターをはじめとするモデリングやモーション、巨神界・機神界を舞台とした広大なフィールドのグラフィックを美しくリニューアル。GameXplainは原作との比較動画を公開している。ゲーム冒頭の巨神と機神が対峙するシーンから違いは歴然だ。登場人物をはじめとする各テクスチャが繊細になり、エフェクトや破壊表現も向上。フィールドも美しくなり、空模様やオブジェクトの色合いが鮮やかになっている。山頂や展望台など、趣ある風景が眼前に広がる秘境は、映える撮影スポットとして賑わいを見せることだろう。

原作の物語は、巨神の骸に築かれた巨神界に位置するコロニー9から始まる。コロニー9の防衛隊に所属するホムス族の青年シュルクは、機神の骸に築かれた機神界に生息する機神兵の侵攻をきっかけに、未来を視る力を持つ謎の剣モナドを手にする。幼馴染のラインと共にコロニー9を旅立ったシュルクは、弟思いの衛生兵や、かつて巨神界を機神兵から救った英雄らに出会い、やがて巨神界と機神界を巡る人類の危機に立ち向かっていく。

本作では、新たに本編1年後の後日譚を描いた追加ストーリー「つながる未来」を収録。皇都アカモートの探訪のため、飛行艇ジャンクスに乗り込んだシュルクとメリアは、謎の砲撃を受けて巨神肩に流れ着く。新たな舞台ではノポン族のキノとネネを仲間に加え、原作では語られなかった未来に繋がる物語が描かれるという。

追加ストーリーのバトルは、黒い霧をまとった「霧乃獣」などの新たな敵が待ち受けるなか、シュルクの未来視の力は失われており、今まで以上に慎重な戦い方が求められるようだ。巨神肩の各地には、ノポン族の測量士チーム「ノポンジャー」が登場。彼らの願いを叶えることで仲間になり、戦闘に加勢してくれるほか、連携して強力な必殺技も使用できるとのこと。なお、追加ストーリーについてはゲームスタート時からプレイ可能。原作をプレイ済みの場合は、新たな物語から楽しむのもいいだろう。

本作は、システム面においても大幅にリニューアル。数あるゲーム楽曲の中でも人気を誇る「ガウル平原」「名を冠する者たち」「機の律動」といった、ACE+や下村陽子氏らが作曲したオリジナル版のBGM。その中から90曲を超える楽曲が、新規録音のもとアレンジして収録されるとのこと。BGMについては、ゲーム内オプションにフィールドBGM・バトルBGMごとの切り替え機能が設けられており、オリジナル版とアレンジ版の双方を聴くことができる。

バトルやメニュー画面については、効果的なアーツ(スキル)を強調、ターゲットウィンドウを画面上部に表示など、原作の続編となる『ゼノブレイド2』をベースとし、視認性を向上させるべく、煩雑気味だったUIを刷新。アーツの発動タイミングや戦況の把握が重要となるバトルが快適に楽しめるよう改善されている。 ゲーム内のクエスト群については、アクティブクエストに設定することで目的地が明確に示されるようになった。オートラン機能も搭載され、アイコンなどの描画距離も向上していることから、原作よりも迷うことなく快適に遂行することができそうだ。ちなみに、クエストを受けることになる住民の顔アイコンが一新されている点もポイントといえるだろう。

そのほか、『ゼノブレイドクロス』にも存在した、装備の性能はそのままに好みの武器や防具の見た目を楽しめる「ファッション装備」やカメラのスライド機能を搭載。 それぞれの防具によって見た目が変化する点も評価されていたオリジナル版。性能の良い防具を装備しつつ、見た目を海パン装着状態にしたメンバーでパーティーを組んでクリアを目指すのも面白いかもしれない。住宅や商業などを復興させることで報酬が貰えるコロニー6の復興については、復興に必要なアイテムや金額を「コロニー6復興情報」として、いつでも確認可能になっている。いちいち現地に足を運び、確認をする必要がなくなったのだ。なお、Newニンテンドー3DS版にあったコレクションモードおよびamiibo対応要素は、Wii版準拠のため未収録となっている。

大幅なグラフィックの進化を遂げたリマスター版となる本作。さまざまな追加要素や変更点を取り入れ、新たな舞台やバトルシステムを収録した追加ストーリーも収録。さながらリメイク版と称してもよい内容といえるだろう。

『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション』はNintendo Switch向けに5月29日発売予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog