Epic Gamesは、本日5月1日から『Amnesia: The Dark Descent』と『Crashlands』の無料配布をEpic Gamesストアにて開始した。無料期間は5月8日の0時まで。また、5月8日から配布される無料ゲームは『Death Coming』であることも発表された。
『Amnesia: The Dark Descent』は2010年にリリースされた一人称視点のサバイバルホラー。プレイヤーは記憶をなくした主人公・Danielとなって、狂気に満ちた城の中を探索する。Danielは武器を所持しておらず、城を徘徊する怪物への対抗手段はほとんど持ち合わせていない。城の謎を解き明かして自分の過去を知るためには、怪物から隠れながら進まなければならない。なお、本作は日本語対応していないため、日本語で遊びたいプレイヤーは有志が制作したModを導入する必要がある。
『Crashlands』は2016年リリースの見下ろし型サンドボックスゲームだ。銀河トラックドライバーのFluxはエイリアン・Hewgodookoに仕事を邪魔され、惑星Woanopeで立ち往生してしまう。Woanopeで生き延びるために地元住民と交流を図り、彼らの力を借りて惑星を探検しよう。こちらも日本語には非対応。なお本作は、開発者が癌と戦いながらつくりあげられ、リリースと共に癌を消し去ったという異色のタイトルとして話題を呼んだ(関連記事)。
『Death Coming』はドット絵で描かれる不謹慎パズルゲーム。死神代理人であるプレイヤーは画面上のさまざまなオブジェクトを操作してアクシデントを起こし、かわいらしいキャラクターを死に至らしめていく。ワンクリックでポップなキャラクターたちを死に導き、彼らの魂を集めるのが目的だ。こちらの無料配布は5月8日からの予定だ。
なお、4月28日から5月21日までEpic Gamesストアの無料ゲームの入手には2段階認証が必要となり、ストアにて無料ゲームを入手しようとすると2段階認証が必須である旨のアナウンスが表示される。認証コードアプリ、SMS認証、メール認証のいずれかの認証が必要となるので、入手の際は手続きをしておこう。