日本観光する美少女ゲーム『Go! Go! Nippon!』オリジナル版がSteamにて期間限定で無料配布中。英語の勉強教材にするのもあり

 

Steamにて『Go! Go! Nippon! ~My First Trip to Japan~』が期間限定で無料配布中だ。日本時間3月7日午前3時までに「アカウントに追加」を選択しておけば、Steamライブラリに追加され、期間後もプレイ可能。なお配布には上限数があるほか、同期間に入手した場合はSteamトレーディングカードを獲得できないので注意。『Go! Go! Nippon! ~My First Trip to Japan~』は、日本観光をテーマとした美少女ビジュアルノベルゲームだ。

 

主人公となるのは、日本に憧れを持つ外国人。チャットで知り合った日本の友人の誘いで、長年望んでいた日本旅行を決行した。自身のサブカル日本知識から友人であった「Akira」と「Makoto」が男であると思っていた主人公であるが、空港で目の前に現れたのは2人の少女であった。日本観光を通じて文化についての理解を深めながら、ふたりの少女とふれあっていく。

本作は、かつて存在したアダルトゲームブランドOVERDRIVEが開発し、MangaGamerが販売する美少女ゲーム。今ではあふれているSteam発国産美少女ゲームの先駆けだ。絵柄やシステム、そして物語展開は良い意味で日本らしさにあふれており、その手のジャンルに馴染みのあるゲーマーならすぐに入り込めるだろう。解像度は800×600固定。日本文化を描くテーマや、一定の実績のあるOVERDRIVEが描く世界およびキャラクターは安心感がある。なおストアページには、成人向けコンテンツの注意表示が出るが、セクシャルシーンのレベルとしては少年マンガ程度だ。

『Go! Go! Nippon!』は、今回配布されている2011年のオリジナル版のほか、720pに対応し演出を強化しコンテンツを増加させた2015年版がDLCとして存在。さらにコンテンツを増やしCGやエンディングを追加した2016年版も販売されている。今回配布されているオリジナル版は、女の子たちの日本語のセリフのみ、オプションの日本語字幕で表示可能。基本は英語テキストで進行する。とはいえ、英語自体はそれほど複雑な表現はなく、非ネイティブスピーカーでもかなり読みやすい類だ。ちなみに、2015年と2016年版は英語と日本語のテキスト同時表示が可能なので、より英語学習に適しているかもしれない。いずれにせよ、2015/2016版はDLCなので、今回配布されているオリジナル版の入手が不可欠。両DLCは75%オフの249円と安価で販売中だ。

【Go! Go! Nippon! 2015』
『Go! Go! Nippon! 2016』

『Go! Go! Nippon! ~My First Trip to Japan~』は、Steamにて期間限定で配布中だ。