『あつまれ どうぶつの森』発売を前にして、家具「カエルのチェア」がなぜか海外コミュニティで空前のブームに

来月3月20日発売予定の『あつまれ どうぶつの森』。先日「あつまれ どうぶつの森 Direct 2020.2.20」が放送され、新情報が一挙に公開された。ファンの期待も高まりつつあるが、コミュニティの一部は“とある家具”にやたらと執着している様子。その家具が最新作に登場するかが、とにかく気になって仕方がないようだ。その家具とは、「カエルのチェア」である。

Image Credit : Know Your Meme / 任天堂

カエルのチェアとは、『どうぶつの森』シリーズに登場する家具のひとつ。セット家具のカエルセットのひとつで、ハスのテーブルと対のような存在になっている。背もたれの部分に目と口があり、座る部分は腹のようになっている。座ることでブーと音を鳴らす、ブーブークッションのような仕組みがあるなど、なかなかに楽しい家具に仕上がっている。とはいえ、カエルのチェアはあくまで家具のひとつ。キャラなどではなく、家に飾るアイテムの域を出ない。しかしながら、ファンたちはカエルのチェアの登場を熱望しているようだ。Direct放送前からカエルのチェアを待ち望む投稿がTwitterに寄せられ、旧作のモデリングのカエルのチェアを踊らせるといった奇妙なコラージュも誕生。またカエルのチェアが登場しなかったことについて、悲嘆の声もあがるほど。今海外コミュニティでは、空前のカエルのチェアブームが到来しているのである。

スポンサーリンク

なぜカエルのチェアなのか。その理由は定かではないが、どうやらこの家具に注目が集まり始めたのは最近のことだという。Know Your Memeによると、2019年末にRedditにて「アベンジャーズ/エンドゲーム」を絡めたコラージュが投稿され好評を博していたようだ。劇中にてサノスが、「救いを得るためならなんだってする」といった旨のセリフを語るのだが、この「救い」のセリフを好き勝手に入れてコミカルにするネットミームが流行。そこに「カエルのチェア(Froggy Chair)」を入れて「カエルのチェアを得るためならなんだってする」とサノスに喋らせ、イスに座らせるジョークがウケていた。またサノゴは別シーンでも同様のことを言うのだが、そのシーンにもジョークを絡め「あなたはそれで何を手に入れたの」「カエルのチェア」「何を犠牲したの」「1440ベル」というコラージュ画像が作られていた。

Image Credit : Reddit

一連のジョークによって、コミュニティ内に1440ベル(国内版は1200ベル)のカエルのチェアにとてつもない価値があるという文脈のネットミームが年明けから流行。ゲーム内でカエルのチェアを集めまくる人々から、ファングッズを作るユーザー、挙げ句の果てにはタトゥーを彫りだすユーザーまで登場。さまざまなキャラクターをカエルのチェアにコラージュで座らせていくという意図を測りかねるTwitterアカウントが好評を博しており、熱気渦巻く状態だ。

ネットミームは基本的に、そのルーツや人気になる理由を言語化するのが難しいのだが、カエルのチェアについてはその傾向が特に顕著。なぜカエルのチェアなのか、なぜそれほど人気なのか、前述の説明を読んでもよくわからないという方も多いのだろう。ただ、この人気についてYouTuberのCrossing Channelが果敢に説明している。カエルのチェアは、『どうぶつの森』シリーズの家具の中でも特に、生命が宿っているかのようなデザインであり、そこに目がつけられたのだろうとコメントされている。目と口がついており、カラフルで彩りよし。家具でありながら、生命がこもっているかのようなデザインだからこそ、多くのユーザーに愛されているのだろうと説明した。

※ 「よく見ると、主人公がレイニーを殺害してカエルのチェアにしようとしている図に見えるわ」

ネットミームにおいては、時にネタ元はシンプルなものの方が受けやすい。シンプルさはシュールさにもなり得る。シンプルで愛嬌のあるカエルのチェアにはとっつきやすさがあり、そのとっつきやすさがネットミームを呼び込んだ。そんな解釈をCrossing Channelの説明に付け加えることができるかもしれない。カエルのチェアの人気は怒涛で、発売に際しては(もし登場するならば)さらなる波がくることになるだろう。HDクオリティのカエルのチェアのたたずまいに注目が集まるだろう。

※ 人気の火付けのひとつとなった、人気YouTuberの動画

※ カエルのチェアを入手するRTA。世界記録は15分58秒とのこと

なお『あつまれ どうぶつの森』コミュニティにおいては、もうひとつホットなトピックが存在する。それは先日放送された「あつまれ どうぶつの森 Direct 2020.2.20」にて、一瞬墓石が映っていたことに関してだ。コトブキの墓ではないか、おばけのゆうたろうのものではないかといった推測から、『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』などこれまでの作品でも登場していた墓石を、今作から出たような扱いにするなと憤る声など、その反応はそれぞれ異なるが、この墓石もまた今注目を集めているようだ。形はさまざまながら、『あつまれ どうぶつの森』に対する期待が、こうした奇妙な盛り上がりを生んでいるのだろう。

『あつまれ どうぶつの森』は、3月20日にNintendo Switch向けに発売予定だ。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog