『ゼルダの伝説 時のオカリナ』最速クリア世界記録が更新。ついに「オカリナ」すらいらなくなる

Image Credit : Lozoots / Nintendo
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

『ゼルダの伝説 時のオカリナ』スピードランのany%ルール(なんでもあり)にて、世界記録が更新された。新たなタイムは10分16秒。更新者は、11分58秒の記録を叩き出していたLozoots氏。同作のスピードランは、任意コード実行ACE(Arbitrary Code Execution)などが活用され更新ラッシュが続いているが、新たなグリッチが発見され、タイムが更新されている。このグリッチによって、タイトルにもある重要アイテム「オカリナ」の入手すら不必要になった。

大量のテクニックおよびグリッチが使用されている『ゼルダの伝説 時のオカリナ』スピードランのany%。序盤からワープしてエンディングに強引にたどり着くルートが一般的であったが、最近有力なルートでは序盤の手続きの中ではオカリナを入手する必要があった。たとえば前出の11分58秒の挑戦では、まずグリッチを使いサリアからオカリナを受け取っている。その後、盾と剣を入手し、デクの樹サマの中に侵入しパチンコをゲット。その後、ワープを発生させてエンディングという名のゴールへたどり着いている。

しかしこの度、blini plz 氏の発見によりWWT(話しかけながら歩くグリッチ)の新種が見つかったようだ。新たなWWTが見つかったことによって、従来のルートでは不可欠であったオカリナの入手が不要に。大幅なタイム短縮が可能になった。新ルートでは、サリアに出会うことなく、剣と盾を入手し、その後デクの樹サマの中に突入。パチンコを入手し、ワープを発生させクリア。 Lozoots氏が10分16秒という記録を樹立している。

もともと熾烈であった『ゼルダの伝説 時のオカリナ』any%のスピードランであるが、年末より新たな発見が続いていた。セーブのファイル名などを絡めた任意コードの実行によって、外部ツールなしで「スターフォックス64」のアーウィンを呼び出すことができるようになっていたが(関連記事)、ついにオカリナが不要になるほど極まっているようだ。なお更新記録者のLozoots氏は、10分以内の記録は出ると思うかと問われた際には「もしかしたら(記録は)伸びるかも。わかんないけど。」と答えている。

オカリナを必要としなくなった『ゼルダの伝説 時のオカリナ』。メモリやローディングなど多方面から攻略されている同作のスピードランは、一体どこまで極められていくのだろうか。

Image Credit : Lozoots / Nintendo

【UPDATE 2020/2/2 0:30】
Lozoots氏が再び世界記録を更新。『ゼルダの伝説 時のオカリナ』any%ルールの最短記録が、9分59秒となった。ついに10分切りの領域に突入した。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog