Nintendo Switchの「ホーム画面のUI」を独自に改善する“あそび”がにわかに盛り上がりを見せる。とある開発者の発言に触発か

多くのゲームファンが集まるコミュニティサイトRedditでは、PS4であれXbox Oneであれ、いわゆるホーム画面のUIを独自にデザインし直した画像が投稿されることがある。アイデアを思いついた人がその時々に制作して披露しているため、そう頻繁に投稿されているわけではなかったが、Nintendo Switchのコミュニティではこの数日だけで複数のアイデアが投稿され、ちょっとした盛り上がりを見せている。

Image Credit: thisismybike
Image Credit: thisismybike

スポンサーリンク

デザインの方向性はさまざまだが、たとえばゲームのアイコンのサイズを変えてホーム画面により多くのタイトルを表示させたり、任意のテーマの作品をまとめておけるフォルダ機能や、ダークテーマを用意したりといった点は、いくつかのアイデアにて共通点として見られる。また、任意のゲームのピン留めやソート機能、ゲームの自由な並べ替えが可能だったりするアイデアも。

スポンサーリンク

Image Credit: Frieznburg
Image Credit: AstralBirth_Void
Image Credit: MemeLord004

Redditでは、こうした画像・動画だけを示すものもあれば、機能や操作などについて詳細に説明する投稿者もおり、コミュニティ内にて感想やさらなるアイデアについて議論を交わす様子が見られる。投稿者の中には、以前Nintendo Switch OnlineアプリのUI改善案を投稿した人物もいるようだ(関連記事)。このように、Nintendo Switchのホーム画面のUIを独自に改善するアイデアが続々投稿されるきっかけとなったのは、おそらくプラチナゲームズのゲームデザイナー神谷英樹氏の以下のツイートだろう。

歯に衣着せぬ発言で知られる神谷氏は昨年12月30日、Nintendo Switchのホーム画面についてコメント。直近にプレイしたゲームが大きなサムネイルで12タイトルまで並べられ、残る所有タイトルにアクセスするには「すべてのソフト」という別画面に移動する必要がある現在のUIを痛烈に批判している。また、フォルダやゲームの並べ替え機能がなかなか実装されないことへの不満も。ちなみに、この直前にはニンテンドーeショップのセールページのディスカバラビリティについても不満を述べていた。

この発言を海外メディアが英訳して報じており、その記事はRedditでも紹介されたわけだ。神谷氏のツイートへの返信やRedditでの反応を見ると、多くのNintendo Switchユーザーが同氏の意見に賛同を示しており、これが先に紹介した独自改善案の投稿の増加に繋がったようだ。

ニンテンドーeショップのUIのアイデアを投稿するユーザーもいる。Image Credit: AlexUniversum

Redditでのこうした投稿への反応の中には、現在のシンプルなUIデザインの方が好みだという意見もあるが、冒頭で述べたように改善案が投稿され活発に議論され続けてきたということは、何かしら不満に思う点があるというユーザーもいるのだろう。一方で、投稿されたアイデアは現状よりも素晴らしいものの、決して実現することはないとして残念がる声も見られる。

スポンサーリンク

実際のところ、ユーザーからのアイデアをそのまま採用するのは会社的に難しいのかもしれない。というのも、バンダイナムコエンターテインメントで『鉄拳』シリーズなどを手掛ける原田勝弘氏はかつて個人的な意見として、ファンから具体的なアイデアを提供されてもトラブル(著作権の主張)の原因になりかねないため、メーカー側としてはそうした案の採用は避けたくなると述べていた。原田氏のコメントはゲーム開発についての話だが、コンソールのUIデザインについても同様のリスクはありそうだ。

とはいえ、Nintendo Switchでは数多くのタイトルが毎週のようにリリースされており、自ずとユーザーのライブラリも膨れ上がってきている。たとえばXbox Oneでは、ダッシュボード(ホーム画面)のUIの刷新を複数回にわたっておこなっており、常に改善に取り組んでいることがうかがえる。今回のようなファンの活動も受け、任天堂もどこかのタイミングでホーム画面のUIに手を入れる可能性はあるかもしれない。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog