ニンテンドースイッチのモバイルアプリに不満を抱くユーザーが、自分の手で「メニュー画面」を作り出す

 
Image Credit: mikititan

今月7月21日より、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)向けオンラインサービス「Nintendo Switch Online」が開始されている。2018年の正式サービス開始に先駆けて、無料でのサービスを展開しており『スプラトゥーン2』のボイスチャットや「イカリング2」を楽しめる。これらのサービスを楽しむには、同名のアプリをスマートフォンにインストールする必要がある。スマートフォンを介して、協力プレイの勧誘やボイスチャットをおこなうという流れだ。

結論からいえば、このモバイルアプリの評判はあまり芳しくない。スマートフォンを介さなければいけないというコンセプトだけでなく、バックグラウンド状態ではボイスチャットができないといった問題点が指摘されている。そのなかでも不満が目立つのはインターフェイスに関してのものだ。「Nintendo Switch Online」は、まだパイロット版に近い状態にあり、トップメニューは「招待リスト」と「イカリング2」へのリンクしかない。「イカリング2」についてはさまざまのデータが揃い質・量ともに充実しているものの、アプリ自体は最低限のものしか搭載されていない。機能が充実していないというだけでなく、「Onlineラウンジ」を含めまだ洗練されきっていない点が目立つ。

こうした「メニュー画面」に不満を感じたRedditユーザーが「こうあってほしかったスマホアプリのコンセプト」と題して、ユーザーインターフェイスの画像を投稿した。このお手製のユーザーインターフェイスの完成度がなかなか高く、注目を集めている。

コンセプト画像は20枚以上投稿されており、“こうあってほしかった”モバイルアプリのコンセプトが描かれている。メインメニューはフレンド欄が上部にあり、中部にはボイスチャットリストが存在し、下部に各ゲームへのリンクがある。フレンドページに飛べば、チャットログやアクティビティが見られるというデザインだ。ニュースやニンテンドーeショップのストアがアプリから見られるコンセプトとなっており、機能も充実している。

これらの画像を見てもらえればわかると思うが、どのインターフェイスもシンプルでありながら非常に見やすい。mikititan氏が何者であるかは不明だが、既存のニンテンドースイッチのインターフェイスのテーマを取り入れつつ、完成度の高いインターフェイスデザインを作ったのは見事。こうしたファンメイド画像が作られるのは、不満と期待両方の現れだろう。Redditは絶賛一色に染まっており、「任天堂はこのユーザーを雇ってくれ!」という声が飛び交っている。

ニンテンドースイッチ本体のユーザーインターフェイスに関しては、人によって好みはあれど、世界的人気のコミュニケーションアプリ「WhatsApp」の開発者がそのユニークさとシンプルさを評価しており、受け入れられている印象だ。一方で、現在は無料の“おためし”版であるとはいえ、「Nintendo Switch Online」モバイルアプリは片付けるべき課題が山積み。ニンテンドースイッチがオンラインプレイも楽しめるコンソールを目指していくならば、このモバイルアプリの、機能を充実させてユーザーインターフェイスを洗練させていく必要があるだろう。