スクウェア・エニックスは12月12日、『ラスト レムナント リマスタード』のモバイル版を発表し、本日より配信開始したことを発表した。価格は税込3180 円。Google PlayおよびApp Storeよりダウンロード可能となっている。
※ PS4版の映像
『ラスト レムナント』は、2008年にXbox 360向けに発売された作品。本作は、そのリマスター版である。物語としては、未知なる力であるレムナントをめぐる戦いが繰り広げられる。本作のバトルシステムは、シンボルエンカウント方式のターン制バトルを採用。最大5人で編成するユニオン単位で、コマンドにて指示していく。敵味方合わせて最大70人での集団バトルが展開される。レベルの概念がなかったり、技をひらめくといった概念があったり、アイテム名や技名が共通していたりなど、「サガ」シリーズのエッセンスを強く感じさせる作品である。コマンドバトルながらキャラたちが入り乱れて戦う点、また戦略性の高さなどが高く評価されていた。
リマスター版はグラフィックが高解像度に対応するほか、バトルが通常の2倍の速度でプレイできるバトル倍速モードや、Xbox 360版では制限されていたバトルでのリーダーユニット数の解放、また装備スタイルの自由な変更や、ショップでの武器や防具のデザインのプレビューが実装されている。そのほか、Xbox 360版にてボスとして登場した七人衆の各キャラクターが、味方のユニオンに雇用できるようになるといった要素も導入されている。スマートフォン版では、画面タッチ操作に対応した UI を実装。スマホ版ならではの操作感でゲームプレイが可能となっている。
『ラスト レムナント リマスタード』は、まずPS4向けにリリースされ、その後Nintendo Switch向けに移植。スマートフォン版は、それらより1000円以上安い価格設定となっている。激しい操作は求められないゲームなので、スマートフォンとの相性もいいだろう。これを機に、同作をプレイしてみてはいかがだろうか。