スクエニxプラチナ新作『バビロンズフォール』ド派手なゲームプレイ映像初公開。発売時期を改め、開発を進める


スクウェア・エニックスは12月10日、State of Playにて『BABYLON’S FALL(バビロンズフォール)』のゲームプレイ映像を公開した。1分30秒程度のものであるが、同作がどのような作品になるかが、しっかりとわかるゲームプレイ映像になっている。

https://www.youtube.com/watch?v=dF1abEFHyOI&feature=youtu.be

映像では、古城のような場所を舞台に、主人公らしき男が剣を振るっている。手にとって振るう剣だけでなく、フォースのようなウエポンでも敵を攻撃している。きらびやかなエフェクトや独特のスピードの戦闘、立体的なコンボ展開には、プラチナゲームズらしさが詰まっている。映像の最後には、初報トレイラーにも登場した大男と対峙している。この鎧の男は、物語において重要な役割を担うのだろう。

なおアートなビジュアルが目立つ同映像では、オリジナルアートフィルター「ブラシワークフィルター」を実装しているとのこと。柔らかく空気に溶け込むようなタッチで、一枚の絵画のような幻想的な世界を描きだしている。

画像はトレイラーをキャプチャしたもの
画像はトレイラーをキャプチャしたもの

『バビロンズフォール』は、E3 2018にて発売された、スクウェア・エニックスとプラチナゲームズがタッグを組んだ完全新作。PlayStation 4およびSteamでの発売が予定されている。発表時は、歴史と紐付いた独自の世界観や、対応プラットフォーム、そして発売予定時期のみが発表されていたが、今回はれてゲーム内容が明らかになった。

なお昨年発表時には2019年発売が予定されていたが、今回の発表では発売時期を改めると告知されている。次の情報公開は「Next Summer」、つまり来夏。少なくとも来年夏までは発売されないことになる。すでにゲームの骨組みはしっかりとできあがっていることが垣間見え、ここからさらにクオリティを上げていくのだろう。

【UPDATE 2019/12/11 9:30】
『バビロンズフォール』のプロデューサーを務める齊藤陽介氏は、自身のTwitterアカウントにて、発売時期の変更について説明している。ポジティブな側面を覗かせる延期であるようだ。