PS4『龍が如く7 光と闇の行方』では、主人公は資格学校で“人間力”を高めてハロワで転職する。新情報公開


セガゲームスは10月11月、『龍が如く7 光と闇の行方』の新情報を公開した。新主人公・春日一番が、転職して「ジョブ」に就いたりするにあたって求められる、「人間力」について明かされている。

「人間力」は、春日の性格や人間性を表すパラメータで、「情熱」「メンタル」「陽気」「優しさ」「知性」「お洒落」という6つで構成されている。「人間力」を上げることで、多彩なメリットを享受できる。たとえば、ハローワークで特定のジョブを斡旋してもらえるようになったり、普段は相手にしてもらえないような人とも会話できるようになったり、バトルで有利になったり、さらに女性にモテたり。さまざまな経験を積み、人間力を強化することが物語を進める上で重要になるだろう。以下が、それぞれのパラメータとなる。

情熱 「やる気」「ロマン」の根源となる。
熱意ある言動をしたり、物事に打ち込んだりすると成長する。

メンタル 「精神的な強さ」「集中力」の根源となる。
度胸や精神力を試されるような場面で成長する。

陽気 「社交性」「明るさ」の根源となる。
場を明るくするような行動を取ると成長する。

優しさ 「包容力」や「人情」の根源となる。
街の人や動植物に優しく接すると成長する。

知性 「教養」「記憶力」の根源となる。
論理的な提案をしたり、勉強をしたりすると成長する。

お洒落 「魅力」「品性」の根源となる。
気の利いたやり取りや、品位ある振る舞いをすると成長する。

肝心の人間力をどのように高めるかというと、その方法は多岐にわたる。困っている人を助けたり、プレイスポットで遊んだり、さまざまな行動を積み重ねることで、成長していくわけだ。サブストーリーなどのイベントで、選択肢によって人間力が上がることもある。またプレイスポットで遊ぶことなどでも人間力は高まるという。ゲーム内のあらゆるアクテビティが、春日を成長させるだろう。ゲーム内で積極的に遊び、学び、人と触れ合うことが、人間力アップの近道なのだ。

今回は、人間力を高める具体的なスポットが紹介されている。そのひとつが「大海原資格学校」。資格の試験に合格することで、春日の人間力を飛躍的に高める事ができるという。資格学校では、日本史や世界史の一般教養を身に着けられる「歴史学」や伊勢佐木異人町に関するマニアックな問題が揃った「伊勢佐木異人町検定」など、多彩なジャンルの試験問題に挑戦する。試験は、問題を時間内に解いていく4択クイズ。試験に合格し、人間力を伸ばしていこう。

『龍が如く7 光と闇の行方』は、PS4向けに2020年1月16日発売予定。なお本文中に、出てきた転職およびハローワークについて詳細は、以前の記事を参照してほしい。