SNKが「NEOGEO Arcade Stick Pro」を発表。NEOGEO miniに続く新たなNEOGEOのハードウェア

SNKは9月3日、NEOGEO miniに続く、新たなNEOGEOのハードウェアとして「NEOGEO Arcade Stick Pro」を発表した。本機は、NEOGEO CDのコントローラーのデザインをモチーフにしたという筐体デザインが特徴だ。4色のボタンや、スティック周りの矢印からもそれはうかがえる。NEOGEO mini向けにも、外部コントローラーとしてNEOGEO CDのコントローラーを復刻したようなNEOGEO mini PADが販売されていたため、オリジナル版当時を知らなくてもそのデザインを目にしたことのある方は多いだろう。

スポンサーリンク

ただ、このNEOGEO Arcade Stick Proがどういったデバイスなのかはまだ明かされていない。製品名の下にある「PRO-GEAR SPEC ADVANCED ENTERTAINMENT SYSTEM」は、NEOGEOのアーケードスティック型コントローラーにも表記されていたもの。ただ製品画像を見ると、手前にヘッドフォン端子があり、その左右にも何らかの端子が搭載されている。右側面には4〜5つのボタンも確認でき、単なる周辺機器としてのアーケードスティックというわけではなさそうだ。

NEOGEO miniのようにNEOGEOの名作ゲームを多数内蔵し、テレビに出力して楽しめるゲーム機である可能性はあるだろう。海外ではカプコンが、クラシックゲームを楽しめる同様のアーケードスティック型ゲーム機を発表している(関連記事)。そうすると、手前のふたつの端子はマルチプレイ用の外部コントローラー端子だろうか。NEOGEOよりも多い8ボタンを採用している点も気になるところ。続報に注目したい。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog