Epic Gamesストアにて『Celeste』と『INSIDE』が期間限定で無料配布中。両作ともに数多くのアワードを獲得した名高いゲーム

 

Epic Gamesストアにて、PC版『Celeste』と『INSIDE』の配信が開始された。配布期間は9月5日まで。後述するが、『Celeste』と『INSIDE』は共に極めて評価の高い作品。テイストの異なる優れた横スクロールアクションゲームが、2本同時に無料配布される。

『Celeste』は2018年1月に配信された山登りアクションゲーム。主人公となるのは、とある事情を抱えた少女マデレン。マデレンは、遥か高くそびえる山頂にたどり着くことを目指している。さまざまな出会いと別れ、そして葛藤に苦しみながらも、山登りを介して自分自身と向き合っていく。『Celeste』は、高難易度ながらも絶妙に設計されたレベルデザインや、プレイヤーの成長とともにマデリンの心理的成長を描く物語展開が高く評価され、The Game Awards 2018ではベストインディーゲームに選出されるなど数多くのアワードを獲得している。

『INSIDE』は暗く静かな世界の中を進むパズル・アクションゲームだ。ゲーム内には台詞や文字などストーリーを語る情報は一切ない。その狂気的ともいえる謎めいた世界観によって一体何が起こっているのか、また主人公の少年はどこから来てどこへ向かっているのか、プレイヤーの想像を否応にもかき立てるゲームデザインになっている。道中にはさまざまな謎があり、これを解いていくことで先へ先へと進んでいくことになる。シンプルなら横スクロールアクションゲームながら、圧倒的な世界観と重厚なストーリーテリングが高い評価を獲得し、The Game Awards 2016ではベストアートディレクションを獲得するなど、こちらも数多くの賞を得ている。

ともにクリアまではそれほど長い時間を要さないアクションゲームであるので、この週末でもさくっと遊んでみるといいだろう。なお次回の無料配布タイトルは『風ノ旅ビト』スタッフが関わる水探索アドベンチャー『ABZÙ』と、『Super Meat Boy』開発者が手掛ける高難度アクション『The End Is Nigh』である。