『P.T.』を思わせるホラー……ではないキュートなアドベンチャー『QT』無料公開中。変化球フォロワー登場


Happy Snake Gamesは、『P.T.』に影響を受けて開発したアドベンチャーゲーム『QT』を公開した。対応プラットフォームはPC。itch.ioにて、フリーゲームとして公開中だ。ゲームエンジンにはUnityが使用されている。

薄暗い廊下。響く雷鳴。背後から聞こえた何かの割れる音。振り返ると、地面には「LOOK BEHING YOU」と書き殴られた紙が置かれていて───という、既視感ありまくりの冒頭でもわかる通り、『QT』は『P.T.』のパロディ作品だ。2014年に小島秀夫氏が開発していた『P.T.』が、プレイヤーに違和感を抱かせることで精神的に追い詰めていくホラーゲームだったのに対し、『QT』は個性的な手書き感溢れるイラストが特徴的なアドベンチャーゲームに仕上げられている。

本作にも冒頭に限らず何かが起こるんじゃないかと思わせるような、不気味なシーンはあるものの、多くの『P.T.』フォロワー作品とは異なりホラーは本筋ではなく、とても見覚えのある間取りの家を舞台に、独創的な世界観を味わいつつ発見を楽しむゲームプレイが本作の大部分を占める。登場するキャラクター達は、雑なようで味わい深い画風で描かれており、キュートであるのと同時に、その溢れる手書き感がリアルな背景と相まってシュールさを感じさせる。

そんな生物で溢れた室内を何度も歩き回り、時に壁を抜けたり、強引に外出したりしながら、実績を埋めていくのが目的となる。実績は全部で11個。最後の実績「COMPLETE QT」を見れば、クリアだ。所要時間は30分から1時間程度。なお、itch.ioのストアページには、実績の取り方が一通り記載されたURLが掲載されているので、詰まってしまったらそちらを参考にすると良いだろう。

『QT』の開発を行ったHappy Snake Gamesは、小さな図書館を舞台に人に本を投げつける『LIBRARY』や、手紙を投げつける『MORNING POST』、ユニークなローグライトアクション『ROGO』など、本作と同じくキュートで味わい深いイラストが特徴的なゲームをitch.ioで公開しているチーム。『QT』の公開と同時に、開発スタッフがフルタイムで働くためのKickstarterを利用したクラウドファンディングをスタートさせており、資金は本作のほかにも、美術館を舞台にした『MUSEUM』と、日本語で公園を意味する『KOUEN』の開発に使われるそうだ。また、ストレッチゴールには追加のゲーム開発など、Happy Snake Gamesのファンには嬉しいものが設定されている。『QT』を通じて、彼らのイラストや個性的な世界観が気に入った方は、出資してみるのも良いかもしれない。