Epic Gamesストアの次回無料配布タイトルは、なんと大ヒット弾幕ダンジョンアクション『Enter the Gungeon』。現在『Kingdom New Lands』無料配布中

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Epic Gamesは、同社の運営するEpic Gamesストアにて、『Kingdom New Lands』の無料配布を開始した。期間は6月14日まで。そして14日からはなんと、『Enter the Gungeon』が無料配布されるようだ。

Kingdom New Lands』は個人開発者Noio氏およびLicorice氏が手がけるシミュレーションゲーム。プレイヤーは王様となり、王国を建設し守りながら拡張し、そしてその国を外部から襲い来るグリードから守る。フィールドを動き回り、国民からお金を回収し、それを元手に領地拡大や兵士の募集を敢行。シンプルかつミニマルな作品ではあるが、うまくお金を回収しつつ何に投資するか、どのように事態に対応するかを迅速に判断することを求められる。同フランチャイズは、最近になりパブリッシャーのRaw Furyが権利を買い取ったことも話題にのぼった。

そして『Enter the Gungeon』は、Dodge Roll Gamesが開発したローグライトなガンアクション。ガンジョンと呼ばれる迷宮の最深部を目指す。2016年4月にPC/PS4版が発売され、そのちょうど1年後にXbox One/Windows 10版が、そして2017年12月にNintendo Switch版もリリースされた。プレイヤーは、ワケアリな過去を持つ、それぞれ特徴の異なるキャラクターたちからひとりを選択し、ガンジョンに眠る究極の秘宝「過去を始末する銃」の入手を目指す。ガンデッド教団と呼ばれるカルト集団の攻撃を避け、銃弾を打ち込むのだ。

『Enter the Gungeon』はこれまで数度の大型アップデートがなされており、シューティングとRPGを巧みに組み合わせた優れたバランスのゲームシステムやアクションゲームとしての手触りの良さ。銃の豊富さなど多岐にわたる点で高い評価を獲得した。売上は200万を超えており、3月には大型アップデートがされたばかりのフレッシュなヒット作。Epic Gamesストアでは『フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと』や『RiME』、『Subnautica』など豪華作品が無料配布されてきたが、同作はその中でも特にホットな作品の配布となるだろう。

評価については折り紙付きで、いまだ多くのプレイヤーが遊ぶ人気作。未プレイのユーザーは『Kingdom New Lands』を遊びながら、銃でダンジョンを攻略する日を夢見ておこう。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る