『スマブラSP』一部のユーザーは、戦場ステージの背景に「凍らされたキャラクター」の存在を疑う

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』コミュニティにて、妙な噂が生じている。その噂とは、発売時から実装されていたステージである「戦場」の背景に、「凍らされたキャラクター」が存在するのではないかというもの。GameFAQsRedditで話題になったのち、YouTuberなどを介して噂が広まっている。

注目が集まっているのは、戦場ステージ右側にある背景。多くの人々が目にしたことがあるであろう、水色のクリスタルだ。このクリスタルは、デフォルトでは足場に隠れやすい映り方をしているが、終点化したりカメラ視点を変えてみることで、注視することができる。なんの変哲もない水晶であるが、この水晶がとあるキャラクターのシルエットに似ていると前述のユーザーらは指摘している。

スポンサーリンク

そのキャラクターとは、レイマンである。レイマンはUbisoftが発売する『レイマン』シリーズの主役。海外では一定の支持を得ているほか、日本でもWii U版『レイマン レジェンド』が任天堂から発売されている。戦場の背景のクリスタルが、レイマンに似ているのではないか。それが今回の噂である。具体的には、尖ったクリスタルから下の顔が、どこかレイマンに似ているという指摘。レイマンが凍らされて入れられているという発想だ。画像で比較すると、なんとなくイメージが湧くだろう。

浮かぶレイマンらしきシルエットは、表面のテクスチャの部分に貼り付けられている。角度を変えると見方は若干変わるが、シルエットは変わらない。大戦場においても、同じシルエットがあることは確認できる。同キャラは『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』にフィギュアとして登場しているほか、『スマブラSP』でもスピリッツとして登場している。ファンにとってはある種おなじみのキャラで、ファイターとしての候補にもしばしば上位にあがる。クリスタルのシルエットは、次なるDLCファイターの示唆ではないかと騒ぐユーザーもいるわけだ。

しかしながら、率直なところ、このレイマンのシルエット説は、かなりのこじつけであることは否めない。『スマブラ』の醍醐味であるクロスオーバーを期待し、多くのユーザーは日夜参戦ファイターの予想を立てている。どんな些細な要素でも、参戦へとつなげる。今回の「凍ったレイマン」についての予想でも、そうしたファンの情熱が垣間見えるだろう。とはいえ、これから戦場で戦うプレイヤーの中には、ついこの背景に目がいってしまう人も出てくるかもしれない。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog