『リトルナイトメア』の前日譚を描く『VERY LITTLE NIGHTMARES』iOS向けに発表。女の子は今度は奇妙な屋敷からの脱出を目指す
BANDAI NAMCO Entertainment Europeは4月10日、パズル・アドベンチャーゲーム『VERY LITTLE NIGHTMARES』をiOS向けに発表した。本作は、PC/コンソール向けに2017年に発売されたサスペンス・アドベンチャーゲーム『リトルナイトメア』の関連作で、その前日譚を描く作品になるという。『Love You To Bits』や『Bring You Home』で高い評価を得たインディースタジオAlike Studioが開発する。
『VERY LITTLE NIGHTMARES』の主人公は、黄色のレインコートを着てフードを目深にかぶった小さな女の子、『リトルナイトメア』本編の主人公でもあった「シックス」だ。本作では、謎に包まれた彼女の過去にまつわる出来事が描かれる。その舞台となるのは「Nest」と呼ばれる巨大な屋敷。公開されたスクリーンショットでは、掛け時計や置き時計がいくつも置かれた通路や、数多くの洗濯機が稼働している部屋が写し出されており、“巣”と名付けられたように何人もの住人がこの屋敷で暮らしていることがうかがえる。また、配管が何本も走っているエリアや、ボンベのようなものが散乱している場所なども確認できる。
本作にてプレイヤーは、この奇妙な屋敷をくまなく探索して最終的には脱出することを目指すが、シックスが行く先々には恐ろしい敵が待ち受けている。おそらく、ここの住人だろう。スクリーンショットのひとつの壁に描かれた絵や、トレイラーの最後の場面からは腕の長い「管理人」を思わせる描写が見られるが、新たな敵も登場し、シックスの裏をかくような行動で迫ってくる。また、屋敷には死に繋がるトラップも数多く配置されており、ほんのわずかなミスが命取りになるという。
『リトルナイトメア』では、周囲の環境を利用したパズルを解きながら進んでいく形だったが、本作でもヒラメキを活かして解くパズルが用意される。ある部屋にはスイッチや、高い場所にある通風孔、動かして足場にできそうなオブジェクトなどが見られ、ポップなグラフィックに生まれ変わった本作でも、似たようなゲームプレイを楽しめるのかもしれない。暗い場所ではライターに火を灯して進む様子も見られる。また、屋敷を進む中では「ノーム」たちがここでも現れる。もしかしたらシックスの助けになってくれるかもしれない。
『VERY LITTLE NIGHTMARES』は、2019年に配信予定。トレイラーには「Very soon」とあるので早い時期にリリースされそうだ。本稿執筆時点では国内向けには未発表だが、日本語にも対応することが決まっているため期待したいところである。