PlayStation NetworkのオンラインID変更機能、4月11日からすべてのユーザーに提供開始。初回の変更は無料、2回目からは有料

 

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは4月10日、PlayStation NetworkのオンラインID変更機能を、明日4月11日から日本国内向けに提供すると発表した。オンラインIDの変更は、長らくユーザーから要望されていた機能のひとつで、昨年10月からプレビュープログラムとして一部の登録ユーザーに対しベータテストが実施されてきた。

PlayStation NetworkのオンラインIDとは、PS4のプロフィール画面にて、設定した自分の姓名とは別に表示されるIDのことだ。システム側から提示された候補名を使ったり、適当に設定してしまったなどで、あとから変更したいと考えるようになった方も多いだろう。4月11日からは、すべてのユーザーが自由に変更可能になる。ただし、いくつかの条件があるため確認しておきたい。

まずオンラインIDの変更は、PS4本体またはウェブブラウザ上にておこなうことができ、初回の変更は無料。2回目以降は1000円が必要で、PS Plus会員ならば500円となる(いずれも税込)。変更回数に制限はない。ただし、ファミリー機能において「子ども」のアカウントは変更不可とのこと。

PS4本体でオンラインIDを変更する場合は、[設定] > [アカウント管理] > [アカウント情報] > [プロフィール] > [オンラインID]にて新しいオンラインIDを入力して設定する。ウェブブラウザの場合は、PlayStation Network のアカウント管理にサインインし、メニューから「PSNプロフィール」を選択。現在のオンラインIDの隣にある「編集」から新しいオンラインIDを設定する形だ。

オンラインIDを変更した後の30日間は、フレンドに対し変更前後のオンラインIDをふたつともプロフィールに表示させ、変更することを周知させることも可能。これは任意だが、設定後に表示・非表示を変更することはできない。なお、過去に自分が使用したオンラインIDには、いつでも無料で戻すことができる。

ウェブブラウザ上での設定画面。4月11日からは、オンラインIDの項目にも編集ボタンが追加される

注意点としては、オンラインIDの変更はPS4タイトル側の対応も必要となっており、一部未対応のタイトル・アプリではエラーが発生するなど正常に動作しない可能性があるとのこと。ただ、2018年4月1日以降に初めて発売されたPS4タイトルについては、オンラインID変更機能に対応するように開発されており、それ以前に発売されたタイトルであっても、人気のあるものは対応している場合が多いという。もし不具合が発生したら、前述した以前のオンラインIDに戻してみてほしい。多くの場合は、これで解決されるとのことだ。SIEでは、テスト済みタイトルのリストを公開しているため、オンラインID変更機能を利用しようと考えている方は、まずは自分がよくプレイしているタイトルが対応しているかどうかをまず確認しておくと良いだろう。