キュートな小鳥撮影ADV『Toripon(鳥ポン)』発表。アパートで暮らす小鳥をカメラで撮影して架空のSNSに投稿

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュージーランド在住のゲーム開発者Victoria Smith氏は4月2日、ピクセルアートで描かれる小鳥の写真を撮ってゲーム内の架空SNSに投稿する、癒し系アドベンチャーゲーム『Toripon(鳥ポン)』を発表した。キュートな仕草を見せるキュートな小鳥をとにかくキュートに撮る。そしてそれらをSNS上に投稿することで、世界中の鳥好きたちと喜びを分かち合うのだ。PC向けにitch.ioにて無料配信される予定で、対応予定言語には日本語が含まれている。

主人公は広いアパートの一室で、たくさんの小鳥たちをペットとして飼って暮らしている。かわいらしい仕草で主人を癒してくれる小鳥たちの生活を観察し、とびっきりの一枚を撮って架空のSNS「BRANCH(枝)」にシェア。英語と日本語が混じるフォロワーたちのコメントを眺めよう。写真を投稿すればするほど、フォロワーの数は増えていく。小鳥たちとの和やかなファンタジー生活を体験できるわけだ。写真を投稿することでフォロワーを増やしていく、一種のソーシャルメディア・シミュレーションでもある。

鳥たちはアパートの中で自由気ままに振る舞っている。ルンバのような家電に乗って悠々と部屋内を移動したり、キッチンシンクでぴょんぴょんと飛び跳ねたり、小さなゴミ箱の中でごろごろしたり、机の引き出しの中で休んでいたり。そんな微笑ましい姿をパシャパシャと撮ってはシェアしていくのだ。なお特定の条件を満たす写真を撮れば、新しい種類の小鳥を飼えるようになる。全50種類にもおよぶ小鳥たちをどんどん迎え入れて、アパートを賑やかにしていこう。プレッシャーを感じずリラックスして遊べるゲームが目指されており、操作方法やアクセシビリティオプションも充実させるとのことだ。

Victoria Smith氏はニュージーランドのゲームスタジオPikpokに勤める3Dアーティスト。個人としてもアート、カルチャー、ゲーム開発といったテーマでブログや学術誌向けに記事を寄稿している。『Toripon』のほかに個人プロジェクトとして『Perfectly Ordinary Ghosts』という、Twine製のテキストホラーゲームも制作している(itch.io)。『Toripon』は当初『CUTE BIRD GAME』として2018年5月に公表されていたもので、Smith氏が想定していたよりも反響が大きかったことから、予定していたよりも力を入れて取り組むことに。そしてこのたび名称を改めて正式発表された形となる。そんな癒し系アドベンチャー『Toripon』はPC向けに年内発売予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る