Nintendo SwitchでVRが楽しめる『Nintendo Labo: VR Kit』が4月12日発売。安全にも配慮した“非着脱式”の任天堂流VRデバイス

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

任天堂は本日3月7日、『Nintendo Labo: VR Kit』を発表し、4月12日に発売すると発表した。価格は税別7980円。こちらのパッケージは、6つのToy-ConでVRが体験できるというものとなっており、2つのToy-Conでカジュアルに遊ぶ「ちょびっと版 VR Kit」も税別3980円で販売予定。

『Nintendo Labo』は、Nintendo Switchとモノを組み合わせて、あそびを発明するキットだ。Nintendo Switchの本体やJoy-Conとキットを組み合わせることで、新たなアクティビティを生み出すことが可能。バラエティキットやロボットキット、ドライブキットなどが発売されていたが、そこに「VR Kit」という新たな遊びが追加される形だ。

「VR Kit」では、VRゴーグルToy-Conを作り出すことで、Nintendo Switchでお手軽なVR(バーチャルリアリティ)のゲームを楽しめるという。VR空間で実際に体を動かしゲームの世界と連動するユニークな体験をできるそうだ。VRゴーグルToy-Conは、手で持って操作するので、頭への着脱の手間なく、素早く取り扱える点が特徴であると任天堂は説明する。同梱物は、ゲームソフトやダンボールなどに加えて、VRレンズを含む。これを組み合わせてVRゴーグルToy-Conを作るという形。価格帯や設計面を考えると、比較的カジュアル寄りのVRデバイスになると見られる。

任天堂はこれまでVRコンテンツへの参入について、たびたび言及していた。2016年6月に実施された第76期 定時株主総会 質疑応答では、君島前社長が「現時点では具体的なお話をすることはできませんが、当社も有望な技術として、関心を持って研究をしているということを、まずご理解いただきたいと思います。」とコメント。2017年2月には宮本茂氏がTIME紙のインタビューにて、VRについて調査を進めているとし、同コンテンツの課題は改善されつつあるが、子供が遊ぶといった面でまだ懸念を抱いていることも明かしていた。2018年2月にはふたたび前出の君島氏は、VRは面白いものであり、気持ちよく心地よく遊べるソフトができるかを模索していると言及していた。

そのひとつの答えが『Nintendo Labo: VR Kit』となるわけだ。宮本茂氏が言及しているように、同コンテンツでは子供を視野に入れた配慮がなされている。たとえば、VRモードは対象年齢が「7歳以上」であると強調されており、注意喚起の特別ページも設けられている。6歳以下の子供には遊ばないように呼びかけられていることに加えて、酔いや体調不良についても配慮されている。

なお、同ページでは「『VR Kit』のプレイ中はいつでも、VRモードのON/OFFを切り換えることができること」といった文言や、「『VRゴーグル Toy-Con』は頭部に固定されない手持ち式のゴーグルであり、VRモード中は、いつでもゲームを中断して休憩をとることができる」という文言が記載されている。着脱式を採用せず手持ちの形式にするという選択には、安全面に配慮する意図が強く込められているだろう。一方、非着脱式で、どの程度の没入感や楽しさが味わえるについても注目が集まるだろう。

任天堂流のVRデバイス『Nintendo Labo: VR Kit』は、4月12日に発売予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る