『レッド・デッド・オンライン』にて大量のボートが空からボトボト降ってくる珍事

Image Credit: reddit user GeorgeKoss

先日よりパブリックベータテストが段階的に開始されている『Red Dead Redemption 2』のオンライン体験『Red Dead Online(レッド・デッド・オンライン)』。『RDR2』の広大なオープンワールドを舞台に、協力プレイやPvPなどを楽しめる注目コンテンツであり、11月30日夜には『RDR2』の全プレイヤーがアクセス可能となる。

まだ運用が開始されたばかりのパブリックベータ段階だけあって、奇妙なグリッチに遭遇したプレイヤーもいることだろう。そのうちのひとつとして、大量のボートが空から降ってきたり、奇怪な場所でスポーンしたりするという珍事が、海外メディアKotakugamesrader+を通じて報じられている。以下は、サンドニの街で起きた怪奇現象をとらえたプレイヤーRedPhlomp氏、MikeTheRedRanger氏の動画である。
【UPDATE 2018/11/30 19:30】
セイントデニスと表記していた街名を、サンドニへと変更しました。

スポンサーリンク

真っ黒に燃えつきたボートが街を襲う現象は、SNSやYouTubeを通じて、複数のプレイヤーから報告されている。ボートの数があまりにも増えすぎるとフレームレートの低下にもつながるとのこと。グリッチとしてはあまりに奇妙な現象であることから、redditでは誰かがハックによってボートをスポーンさせているのではないかと勘繰る声も。Rockstar Gamesテクニカルサポートの公式Twitterアカウントあてには、突如現れたボートに殺されてしまったという問い合わせも寄せられており、テクニカルサポートからはコンソールのキャッシュクリアが推奨されている。

また、本作ではロビー画面にいるプレイヤーのアバターが一斉に叫び始めるという、恐ろしくも笑みを誘うシュールな現象も報告されている。大量のボートが街中でスポーンするという異様な光景ほどのインパクトはないかもしれないが、奇妙なグリッチのひとつである。

シングルプレイコンテンツの『RDR2』では、マップ南部のとある道を通り過ぎると馬やNPCが突然焼死するという不思議な現象が確認されていた(関連記事)。マルチプレイコンテンツ『レッド・デッド・オンライン』においても、ほかにもいろいろと珍グリッチが発掘されていくことだろう。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog