『スーパーマリオ オデッセイ』無料アップデート配信開始。ルイージとともに風船を隠し・探す「バルーンファインド」などを追加


任天堂は本日2月22、『スーパーマリオ オデッセイ』の無料アップデートを配信開始した。今回のアップデートではルイージとともに遊ぶミニゲーム「バルーンファインド」を中心に、数々のコンテンツが追加されている

目玉コンテンツはやはり前述したように「バルーンファインド」だろう。このコンテンツは、ネットワークを介した遊ぶものとなる。ストーリーをクリアすると、各国にルイージが出現するようになる。ルイージに話しかけるとミニゲームをスタートできる。「バルーンファインド」は「風船かくし」と「風船さがし」に分けられる。「風船かくし」では、風船を持って、ステージのどこかに風船を隠す。誰にも見つからなさそうな場所にこっそり風船を隠すのだ。そして「風船さがし」では、他プレイヤーが隠した風船を探し見つける。

どちらも制限時間が設定されており、風船を隠したり・見つけ続けるとそれぞれ記録がたまっていきランクがアップ。星を集めて成績を積み上げていくのだ。「バルーンファインド」をプレイ宙は、見慣れたステージの雰囲気も変わるということで、こうしたステージの変化を楽しむのも醍醐味になるだろう。同様にソーシャルネットワークを介した収集や探索を導入している3Dアクションは存在するが、「バルーンファインド」はそれを任天堂式に解釈した追加コンテンツとなるだろう。

https://www.youtube.com/watch?v=9e2QKTnXtLc

*1月11日公開のトレイラー

そのほかにも、「サンシャイン」「バンドマン」「アーマー」といった新たな衣装や、スナップショットモードにも新たなフィルター「コイン」「ネオン」が追加された。今後も本編の追加コンテンツの配信があるかは不明であるが、公式には「衣装は2月以降も順次追加予定です。」と記述されておりアップデートは続きそうだ。全世界の累計販売本数が900万本以上を誇る『スーパーマリオ オデッセイ』は、2018年も息長く遊べるタイトルになるのだろう。