『サイコブレイク2』FPSモードがPC/PS4/Xbox Oneにて正式実装。より臨場感のあるホラー体験へ
ベセスダ・ソフトワークスは2月14日、『サイコブレイク2』にFPSモードを追加する無料アップデートを配信した。対応プラットフォームはPC/PlayStation 4/Xbox One。Steamで配信されているPCデモ版でも視点の切替が可能となっている。実は本作のPC版では、発売当初から一人称視点に切り替えてプレイするためのコンソールコマンドが存在した(関連記事)。そして今回のアップデートにより、PC版だけでなくコンソール版でも臨場感あるFPSモードを遊べるようになった。
※公式トレイラー。ネタバレ注意
ゲームのオプション設定に「FPS(主観視点)モード」の項目が追加されており、プレイ中いつでも視点を切り替えられる。ただし適用されるのはチャプター1の途中から。一部のアニメーションやイベント/カットシーンは従来通りの三人称視点となる。また正式実装するにあたり、コンソールコマンドによる視点切替からいくつか仕様が変更されている。まず一番大きいのはカメラの揺れ(Head bob)が抑えられたこと。カメラの揺れが苦手なプレイヤーでも、ストレスなくプレイできるようになった。続いて一部武器の挙動が改善されたほか、「HUD表示設定」に「しゃがみアイコン」項目が追加されたことで一人称視点でも自分の体勢を把握しやすくなっている。
公式ブログによると、ゲーム全編を一人称視点で遊べる機能というのは開発段階から検討されていたとのこと。今回はPC版の隠しコマンドが好評だったことを受けて、各種対応プラットフォームにて正式実装するとの判断に至ったそうだ。ホラーゲームである本作と一人称視点との相性は良く、視野が限られることで、より高難度かつ臨場感ある恐怖体験を味わえる。クリーチャーや建物のデザインを、より間近で確認したい際にも役立つだろう。
『サイコブレイク2』はPC/PlayStation 4/Xbox One向けに発売中。現在Steamにて50%オフのセールが実施されており、公式ブログによると値引き期間は2月19日まで続くとのことだ。