船の中で騙し合い殺し合うステルス対戦ゲーム『Murderous Pursuits』発表。最大8人での緊迫の心理戦が始まる


イギリスのスコットランドに拠点を構えるインディースタジオBlazing Griffinは、『Murderous Pursuits』を発表した。対応プラットフォームはSteamで、2018年3月の発売が予定されている。

『Murderous Pursuits』はステルス型の対戦ゲームだ。舞台となるのは1890年後期、ヴィクトリア朝時代の船。豪華客船には多くの貴族たちが集められていた。しかしMr Xと呼ばれる人物が主催するこのパーティーは、殺し合いという宴としての側面も存在していた。

プレイヤーにはそれぞれターゲットとなる人物が存在するが、その正体はわからない。まずはターゲットをはっきりさせる必要がある。客船にはほかのプレイヤーや警備員が存在するので、怪しまれずに正体を突き止め殺害に成功しなければならない。変装やフラッシュ爆弾などさまざまな手段で敵を殺めるのだ。殺害方法は多彩に用意されているほか、指定された武器で殺害すれば高得点といったオプションもあるので、それらを意識してみてもいいだろう。

一方でプレイヤー自身も狙われる対象であることを認識する必要もある。NPCにうまく混ざり目立たず行動することが同時に求められるのだ。NPCのAIの習性を観察しじっくり学び、模倣することでリスクは大きく減少するという。AIはただ単調に移動するだけでなく、意思を持ちメリハリのある行動をするので、うまく彼らの動きを利用していこう。

開発元であるBlazing Griffinはリマスター版『The Ship』を開発したデベロッパーだ。『The Ship』もまた客船を舞台に、正体がはっきりしない敵を制限時間内に殺害するという対戦ゲームだった。空腹や喉の渇きなど欲求パラメータが存在するので、客室に閉じこもることもできない。独特の緊張感を保ったまま繰り広げられる心理戦が好評を博し、カルト的な人気を呼んだタイトルである。

『Murderous Pursuits』はそうしたテーマに「ヴィクトリア朝時代」「豪華客船」といった設定が加えられており、赤みがかった派手なビジュアルもまた印象的。ゲームシステムはまさしく『The Ship』をなぞらえており、本作の独自の要素についても期待したい。


国内外全般ニュースを担当。コミュニティが好きです。コミュニティが生み出す文化はもっと好きです。AUTOMATON編集長(Editor-in-chief)