ゲイブがRedditでAMAを3年ぶりに実施、ValveやSteamなどについて本人に直接質問するチャンス


コミュニティサイトRedditは1月16日、Valveの共同設立者であり社長のGabe Logan Newell氏を招いてAMAを実施すると発表した。開始日時は日本時間の1月18日午前8時。AMAとはAsk Me Anything(何でも質問していいよ)の略で、Redditユーザーからの質問に本人が回答する企画だ。

Redditではこれまでに各界の著名人がAMAをおこなっており、本人の確認はビデオやセルフィー写真などでおこなわれる。ゲーム業界では、開発者がゲームの発売時にプレイヤーからの質問を受け付けるAMAを実施することもある。

2014年のAMAで本人の証明のためセルフィーを撮るNewell氏
2014年のAMAで本人の証明のためセルフィーを撮るNewell氏

Newell氏は2014年にもAMAを実施しており、ファンからのさまざまな質問に回答していた。たとえば、Valveタイトル以外のお気に入りのゲームを問われ『スーパーマリオ64』と答えたり、秘密のSteamアカウントで『Team Fortress 2』などをプレイしていること明かしていた。そのほかSteam Greenlightが生まれた経緯については、Steamにゲームを登録する判断やツールにおいて作業が追いつかなくなったためだとしている。また『Ricochet 2』はいつ発売されのるかとの問いには、新作をあまりに早い時期に発表して結果長く待たせることになった過去の経験から、そのようなことはもう繰り返さないと発言している。

どのような質問でも受け付けるというAMAだが、当時(そして今も)ファンがもっとも知りたかったことのひとつであろう『Half-Life 3』に関する質問には、Newell氏は一切回答することはなかった。Steamを運営し、数々の人気ゲームを手がけるValveのトップであるNewell氏には今回も多くの質問が寄せられるだろう。英語で質問する必要はあるが、もちろん日本からも参加可能だ。必ず回答をもらえるというわけではないが、なにか訊いてみたいという方はRedditアカウントを作成しておこう。


国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。