吸血鬼サバイバル『V Rising』正式リリースに向けて値上げへ。お安く買える「最後のチャンス」を公式が親切リマインド【UPDATE】

デベロッパーのStunlock Studiosは4月2日、『V Rising』の販売価格を引き上げることを改めて発表した。15ドル引き上げられる予定だそうで、Steamの基準にて1800円程度の値上げとなる見込みだ。

デベロッパーのStunlock Studiosは4月2日、正式リリースに向けて現地時間4月5日に『V Rising』の販売価格を引き上げることを発表した。15ドル引き上げられる予定だそうで、Steamの基準にて1800円程度の値上げとなる見込みだ。


『V Rising』はオープンワールドで繰り広げられる見下ろし型視点のアクションRPGだ。本作の主人公は吸血鬼。しかしその吸血鬼は人類の手によって滅びの寸前まで追い込まれ、数世紀の眠りについていた。目覚めた主人公は世界を探索しながら、敵と戦い血液を吸い取ることでアビリティなど強化要素を獲得しつつ、サバイバルをおこなっていく。また素材を集めて加工し、領主としての自らの城を建設する要素なども用意されている。

本作はSteam向けに2022年5月に早期アクセス配信開始。本稿執筆時点のSteamユーザーレビューでは、約6万8000件中88%が好評とする「非常に好評」ステータスを獲得している。2023年1月の時点で売上本数は300万本を突破。早期アクセス配信時点で、高い人気と評価を得ている作品だ。

本作は5月8日に正式リリース予定で、多数の追加要素を含むバージョン1.0へのアップデートが予定されている(関連記事)。そして本作ではSteamストアページの公式説明にて、かねてより正式リリースに合わせて価格が引き上げられることが伝えられていた。今回、引き上げが現地時間4月5日になり、15ドルの値上げとなることが発表。Steamの基準にて1800円程度の値上げとなる見込みだ。一方DLCには値上げは実施されない予定とのこと。


なお発表は早期アクセス価格で購入する最後のチャンス(Last Chance)であることをユーザーにリマインドするかたちでSteamの本作公式ニュースにて掲載された。あえてお安い価格で買える機会を伝える親切なお知らせになっており、ユーザーへの配慮が伺える。また早期アクセスに参加したユーザーへの感謝の意も同ニュース内で綴られている。本作は正式リリース後も継続的なアップデートが予告されているため、これからの動向にも期待したい。

『V Rising』は、PC(Steam)向けに早期アクセス配信中。本稿執筆時点の価格は税込2050円。正式リリースは5月8日を予定しており、PS5向けにも2024年内にリリース予定。

【UPDATE 2024/4/5 9:16】
記事初版にて、値上げ予定時期を5月8日と誤って記載しておりました。正しくは現地時間4月5日となります。該当の記述を訂正し、お詫び申し上げます。

Jun Namba
Jun Namba

埼玉生まれBioWare育ちです。悪そうなやつはだいたいおま国でした。RPG全般が好きですが、下手の横好きでいろいろなジャンルに手を出しています。

記事本文: 401