16:屋台街

スポンサーリンク

参考までに、私が見つけた中でもっとも似ていると思った屋台をそれぞれ紹介しておこう。まずはこちらの免煎嗲(ミェンチェンディエ)の屋台。いかがだろう。色の違いはあれど、かなり近いフォルムなのではないか。店員のお姉さんにも確認をしたが、「多分この屋台だけど私はこんなにおばあさんではない」とお答えをいただいたので、かなりパラレルワールド的ではあるだろう。

ゲーム中で食べられる料理は「落花生味ミェンチェンディエ」「チョコ味ミェンチェンディエ」「胡麻味ミェンチェンディエ」の三品。免煎嗲は台湾の古き良きお菓子、日本のお菓子でいうところの今川焼きに近い存在だ。その特徴は素朴で控えめな生地の甘さ、落花生味や胡麻味などの定番は餡も甘さ控えめだが、新顔のチョコ味は見た目も甘さも派手なスイーツに引けを取らない。

 

34 落花生味ミェンチェンディエ

35 チョコ味ミェンチェンディエ

36 胡麻味ミェンチェンディエ

 

続いてこちらはフルーツの屋台。ゲーム中で食べられる料理は「グアバのカットフルーツ」「スイカのカットフルーツ」「トマトと梅の砂糖漬け」の三品。小さなテーブルに果物を並べるフルーツ屋台群の中では、このお店がもっともゲーム中に出てきた陳列に似ているか。スイカありマンゴーありパパイヤあり、比較的大型の屋台なので刺青街近くで営業していることもあるので注意してほしい。

37 グアバのカットフルーツ

38 スイカのカットフルーツ

39 トマトと梅の砂糖漬け

 

 

アメリカンドッグ」と「台湾風ホットドッグ」の屋台は特に数が多いが、似ているのはこれらの屋台。アメリカンドッグは日本のアメリカンドッグより皮が薄めで油もあっさりなのが印象的。台湾風ホットドッグこと大腸包小腸は調理過程も面白い料理なので写真を用意しておいた。その名の通り、米粉ソーセージを切り開いた中に台湾風ソーセージを収めるという、ソーセージでソーセージを包む料理となる。

40 アメリカンドッグ

41 台湾風ホットドッグ

 

そして、食べ歩きの最後を飾るメニューは地瓜球こと「サツマイモ団子」!台湾の夜市における王様と呼ばれる、幕引きを飾るに相応しい食べ歩きの主役格だ。練ったサツマイモをタピオカ粉の薄皮で包んで揚げたボールで、もっちりした衣を一噛みするたび中から甘い餡が溢れ出てくる。素朴な甘みが疲れた貴方の口内にそっと広がり、食後の口当たりを爽やかにまとめてくれるはずだ。

42 サツマイモ団子

 

⑰:最後に

全42品にわたる『Dusk Diver』に出てくる料理を味わい尽くす西門町徹底攻略、いかがだっただろうか。今回食べた料理の一覧を記事の最後につけておくので、実際のゲームプレイの時にも是非参考にしてほしい。ゲームに出てくる料理を食べ尽くすなんてできっこないと思いきや、実物を見ればむしろ食べ足りなくなりそうと感じられた方も多いのではないだろうか。

Dusk Diver 酉閃町』。JFI GamesおよびJustdan Internationalが2019年10月24日よりリリースしているこの新作ゲームは、ファッション・サブカルチャーといった台湾の若者文化の聖地として連日多くの客で賑わいを見せる街、西門町を舞台としている。500m四方の繁華街を切り取った本作の西門町には、ゲームでも変わらぬ魅力が一つ。それはこの街が、「庶民の味」を気軽に楽しめる人情の街でもあるということだ。

……しかしながら、ゲーム内世界と現実世界の西門町にも違いは存在する。それは現地に来て初めて気付くような小さな違いだが、今回紹介した攻略手順を乱すことにもつながりかねない大きな違いだ。

最後の攻略情報として、違いをはっきりと伝えておこう。西門町の人々は情に篤い。ゲーム中、今回紹介した店の数々に足繁く通っていると、情に篤い店主からオマケをもらえるイベントが発生する。しかし現実の西門町の人々はゲームより更に情に篤い。貴方が良い客人である限り、仮に一見の観光客であったとしても、大盛りにしてもらえたりオマケをつけてもらえたりしてしまう。

行く先々でサービスを受けて満腹になり、食べ歩きの予定が狂ってしまった後になって、貴方もおそらくはゲーム内世界と現実世界の西門町に違いがあることに気が付くはずだ。西門町の人々はあまりにサービス精神旺盛で、そのままゲームに再現してしまうとゲームバランスを崩しかねない。西門町という街がゲーム化されたということは、思ったより凄いことなのかもしれないと。

 

・Cold Stone 酷聖石氷淇淋 西門門市
01 抹茶ストロベリー
02 鉄観音茶アイスクリーム
03 苺バナナアイスクリーム
・Hot Star 豪大大鶏排
04 ジャンボフライドチキン
05 梅粉のサツマイモ揚げ×3
06 冬瓜茶
・阿宗麺線 西門町本店
07 ミェンシェン
08 唐辛子ソース
・Penland Star Coffee 半島咖啡
09 コーヒー
10 アイスティーフロート
11 タピオカミルクティー
・美観園
12 たけのこサラダ
13 天ぷら
14 三色丼
・曜の豆腐料理
15 臭豆腐
16 台湾風おでん
・萬國鮮果部
17 パパイヤミルク
・Oyami Cafe 西門店
18 盆栽コーヒー
19 シーフードパスタ
20 苺ワッフル
・魷魚船
21 するめ揚げ
・老天禄滷味
22 アヒルの舌
23 鶏の爪
24 アヒルの手羽先×5
・鴨肉扁
25 ガチョウ肉入りビーフン
26 ガチョウのもも肉盛り合わせ
27 ガチョウ肉の盛り合わせ
・継光香香鶏 西門店
28 ポップチキン
29 にんにく味エリンギ揚げ
30 金柑冬瓜茶
・艾菲爾法式可麗餅専売店
31 チョコバナナクレープ
32 サラダクレープ
33 燻製豚ロースクレープ
・屋台(免煎嗲)
34 落花生味ミェンチェンディエ×10
35 チョコ味ミェンチェンディエ×10
36 胡麻味ミェンチェンディエ×10
・屋台(フルーツ)
37 グアバのカットフルーツ×10
38 スイカのカットフルーツ×10
39 トマトと梅の砂糖漬け×10
・屋台(ホットドッグ)
40 アメリカンドッグ
・屋台(大腸包小腸)
41 台湾風ホットドッグ
・屋台(地瓜球)
42 サツマイモ団子×3

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog