【募集終了】AUTOMATONにて、英語読める系/読書感想文得意だった系ライター募集。時間に余裕がありくすぶってる気がするゲーマー求む

 

【UPDATE 2024/01/29 20:42】
応募者多数につき、以下のライター募集を終了いたしました。沢山のご応募、誠にありがとうございます。

ーーーーーーーーー

AUTOMATONにて、英語読める系ライター/ 読書感想文が得意だった系ライターを募集しています。

ゲーム情報サイト「AUTOMATON」は、多くの読者の皆様に支えられながら、日々コンテンツの拡充に努めております。現在は日本語版サイトのほか、国内の情報を発信する英語版サイトも成長中。動画コンテンツの展開や、表に出していない大きなプロジェクトも仕込んでいます。まだまだ未熟なメディアですが、ゲームに関する多彩で深みのあるコンテンツを出せるように頑張っております。

ただし、そうしたコンテンツは、ゲームをプレイし情報や体験を言語化できる優れた書き手なしでは生まれません。現在人員も充実してきたのですが、幅を広げるためにさらなる人員を募集します。我々は「掘り下げ」をアイデンティティにしており、ゲームのプレイ(インプット)と執筆活動(アウトプット)の両方を重要視しています。その両方をするにあたっては時間の余裕が不可欠なので、時間に余裕がある人を条件とします。

英語読める系ライターは、その名のとおり英語の読解力がある方です。最低限のレベルとしては、「The Japan Times」の記事を、タイトル流し見ではなく中身を正しく理解できること。「自分は英語が得意」という自覚があるベースで問題ありません。英語資格などは必須ではありませんが、証明できるものがあるのが望ましいです。

もうひとつの枠は、学生時代に読書感想文が得意だった人です。AUTOMATONのニュースでは、客観的事実に基づいた冷静なニュースを発信することを心がけています。一方で、レビューやコラム、動画コンテンツにおいては、文章表現で読者に納得してもらったり共感してもらう必要があります。個人的な考えや想いをロジカルかつときにエモーショナルに言語化することが求められます。「感じたことを事実と考えに切り分けて、気持ちをこめつつも冷静に説得力をもって言葉にする」というのは、非常に難しい。学生時代の読書感想文はそうしたスキルを表彰する場であったと認識しており、読書感想文が好きだった、あるいは得意だった人を求めています。

現在AUTOMATONで活躍しているスタッフ/ライターはみな、ゲームは大好きだけれど、加入するまでうまくその情熱を形にすることができなかった人たちです。編集部員は全員が読者出身で、ゲーマーです。自分に自信がなくても、成功体験がなくても構いません。ゲーム、ゲーマー、開発者などとまっすぐ向き合う気持ちがあり、時間があれば、一緒に成長していけます。自宅などでゲームをたくさん遊んでいた/遊んでいる人≒インプットがある人ほどアドバンテージがあります。ぜひふるってご応募ください。

業務内容
AUTOMATONに掲載する記事の日本語の執筆をお願いします。

勤務地
在宅勤務です。

契約形態
業務委託契約となります。完全歩合制です(トライアル期間あり)。
基本報酬は一律ですが、過去の執筆経験や経歴に応じて応相談。
応募タイプは以下の2つから選択できます。両方選択することも可能です。

A 英語読める系ライター
必要条件:
・英語の読解が素早くできる
・平日昼に活動できる
・18歳以上(学生不可)

依頼したい業務:
・平日のニュース記事執筆
相談によってはコラム執筆や取材、その他コンテンツ作りなど多彩な業務を依頼します

B 読書感想文得意だったライター
必要条件:
・たくさんゲームを遊んでいる
・平日昼に活動できる
・この募集を見て、書きたい記事やコンテンツが3つ以上すぐに思いつく
・18歳以上(学生不可)

依頼したい業務:
・動画コンテンツの企画
・レビュー記事やコラム記事の執筆
相談によっては取材、その他コンテンツ作りなど多彩な業務を依頼します

選考プロセスは以下となっております。

1. 以下の項目に従って、メールにてご応募ください。

送付先メールアドレス)
[email protected]
件名)
AUTOMATONライター応募(コース名A/B/両方)

本文)
・氏名
・連絡先メールアドレス
・業務可能曜日&時間帯(日本時間)
・志望動機
・2023年に発売されたゲーム3本の感想をそれぞれ100字以内で述べてください
・ご自身の性格の傾向や特徴をできるだけ客観的に説明してください
・タイプA/Bそれぞれに応じた質問(以下を参照)

タイプAの方の場合)
・自身の英語力の説明(具体的な資格があればそれを、ない場合はご自身なりにご説明ください)

タイプBの方の場合)
・最近ゲームを遊んでいて遭遇した印象深い出来事を200字以内で教えてください(良いことでも悪いことでも構いません)

2. 送信いただいた情報で第一次審査をおこない、通過者には10日(土日祝を除く)以内にメールにて第二次審査(テスト記事執筆)についての連絡を差し上げます。

※一次審査の結果報告は合格者のみに通知いたします。
※送信いただいた個人情報は、社内で厳重に保管し、今回の募集が終了した後に破棄させていただきます。採用者の選考以外で使用は致しません。

3. 記事執筆のテストを実施いたします。

担当よりご連絡を差し上げますので、記事執筆にご協力ください。原稿料は発生しませんので予めご了承ください。

4.テストの結果を受けて、WEB面接を実施いたします(1回)。

5.合格者に、契約締結の案内連絡を差し上げます。