自由な冒険生活ローグライク『Elin』最新アプデで「気持ちいいこと」強化、少なかった報酬が魅力に応じてぐっとアップ。調整・新要素もいろいろ
インディーゲームスタジオLafrontierは12月19日、『Elin』にてアップデートを実施した。同アップデートでは多数のコンテンツ追加やバランス調整などが実施。ゲーム内の12月25日に「★ジュアの贈り物」が送られてくるほか、「気持ちいいこと」の調整やキズアミ/ホロメ間での信仰乗り換え時の調整、一部ランダムエンチャントの調整などがおこなわれている。
『Elin』は、フリーゲーム『Elona』の後継として開発中のローグライク作品だ。本作でプレイヤーは、前作『Elona』から30年前のイルヴァの地で、自由に時間を過ごす。本作にはメインストーリーが用意されているほか、「ネフィア」と呼ばれるランダム生成ダンジョンを探索できる。また冒険以外には拠点運営や農業、釣りや酒の醸造などが可能。ひたすらダンジョンに潜って装備を集めたり、キャラクターのスキル/ステータスを伸ばすためにトレーニングに励んだり、拠点で畑を耕したりなど、本作ではプレイヤー次第で自由に生活を営んでいくのだ。
前作『Elona』と比較すると、チュートリアルが用意されているなど遊びやすく進化。新しく登場したクラフト要素によって、冒険者としての生活も深みを増している。自由なゲームプレイによる混沌とした要素はそのまま、正統進化を遂げているわけだ。なお本作は『Elona』の開発者であるnoa氏が手がけている。Steamのユーザーレビューでは、記事執筆時点で4383件中94%の好評を得てステータス「非常に好評」を獲得。11月の早期アクセス配信開始以降、新規プレイヤーや前作があわなかったというプレイヤーからも評価を受けており、多数のプレイヤーが本作で時間を溶かしているようだ。
12月19日に配信されたEA23.61では、多数のコンテンツ追加やバランス調整がおこなわれた。気になる変更点としては、同アップデートでは「気持ちいいこと」の価格が大幅に上昇した。アップデート以降、価格がサービスする側の魅力、価格上限がサービスされる側の魅力で算出。富裕層は倍額支払うようになっているという。
本作における「気持ちいいこと(バードウォッチング)」とは、NPCが酔っている時の会話などからできる行動だ。種族サキュバスにおいては、主能力の経験値も得られる。今回のアップデート後は、キャラクターの能力値に応じて金額が変化。筆者が魅力110ほどのキャラクターで試した範囲では、ミシリアの住人から60オレン、同じく富豪から120オレン、ミシリア公からは320オレンほど。ペットやパーティーメンバーからは、魅力64のキャラクターで670オレン、魅力40のキャラクターで430オレンが得られた。
アップデート以前の気持ちいいことでは、サービスした側はわずかな報酬が得られるのみだった。魅力に応じた金額が得られるようになったことで、魅力の高さによっては新しい金策になるかもしれない。
またアップデートでは、ゲーム内の12月25日に「★ジュアの贈り物」が送られてくるようになった。パッチノートによると、同アイテムをクリスマスまでに届けておきたいため、一旦安定版でのアップデートがおこなわれたとのこと。同アイテムはまだ開封できないものの、クリスマスに関連したフレーバー的なプレゼントとなっているのだろう。
コンテンツ追加としては、モンスター15種類や、投擲武器であり演奏用にも使えるパンティーにスキンが追加。導入予定の「福引」に関連した「古びた券」が、アイテムの初クラフト時にもらえるようになっている。細かな調整としては、ランダムエンチャントのレベルスケールが調整されており、生産系スキルと魔法強化などについては、アイテムの生成レベルに比例して、以前よりもなだらかに上昇するようになっている。
そのほか反撃系の能力をもつ敵に対する仲間の行動調整や、水タイルの中で脱衣しても罵られなくなる変更、プラットフォームが自分の土地以外で設置できなくなるといった調整も実施。キズアミ/ホロメ間で信仰を変えた場合には、神の懲罰を受けなくなり、ある程度信仰を持ち越せるようになったそうだ。アップデート内容は、紹介した以外にも多岐に及んでいるため、全容については下記やゲーム内などを確認してほしい。
■ 12/19 2024 EA 23.61
まだバランス調整など未導入の部分がありますが、「★ジュアの贈り物」をクリスマスまでに届けておきたいので、一旦安定板をリリースします。クリスマスを楽しみにお待ちください。(主にゲームバランスには影響しないフレーバー的なプレゼントです)
[ゲーム外の追加と変更]
新しいPVの作成(日本語、英語)。Elin SteamページにPVを追加。
[システム関連]
「GENERAL」と「DEBUG」のチャットチャンネル(パルミアタイムスで表示されるチャット)を開設。
ヘルプのアップローダー利用規約を改定。ユーザーコンテンツ利用規約を追加。
[コンテンツ追加]
(ゲーム内の)12月25日に「★ジュアの贈り物」が送られてくるように(まだ開封できません)。
アイテムを初めてクラフトした時、「古びた券」を入手できるように。(次の安定板までに福引を導入予定)。
旅商人の停泊地に「★ガラガラ」を追加。モイアーを追加。
ロイテルの売り物に「巨大出荷箱」を追加。
パンティーのスキンを追加。
モンスターを15種類追加。
妹戦隊のポトレを6種類追加。(Thanks minagi!)
不死の妹のポトレを2種類追加。(Thanks minagi!)
[ハイライト]
家畜にベッドを設定できるように(仕事上の効果は特になし)。
気持ちいいことの価格を大幅に上昇。気持ちいことの価格はサービスする側の魅力、価格の上限はサービスされる側の魅力で算出するように。また、富裕層は倍額支払うように。
仲間は反撃系のフィートを持つ敵から距離を置いて攻撃するように。密着された時、輝くハリねずみには絶対手を出さないように。
種族「妹猫」に希少種フィートを追加。遺伝子スロットを5から4に変更。
種族「人魚」の腰装備スロットを削除(新規生成のみ)。
キズアミからホロメ、ホロメからキズアミを信仰した時、神の懲罰は発生しないように。また信仰心をある程度持ち越せるように。
イークの洞窟などタイプが変更されたゾーンは、一旦世界から削除し新しい仕様で生成されるように。(ランダムネフィア生成のタイミングで生成されるため、該当ゾーンが世界に存在しない期間が生じることがあります)
バッカーコンテンツのNPCも彫刻できるように。
ランダムエンチャのレベルのスケールを調整。生産系スキル、魔法強化などのエンチャレベルは、アイテムの生成レベルに比例してなだらかに上昇するように。
星詠みのムーンゲートを使った時のマップのリストに、登録されているマップを削除するボタンを追加。
「高度なメニューを表示」設定がオンの時、コンテナの設定でアンカーの設定を表示するように。
[追加と変更]
藁の束や藁の山の上で寝れるように。
水タイルに浸かっている時は、脱衣していても罵られないように。
脱衣するとき、頭や顔のPCCパーツは着衣したままにするように。
複数の遺伝子スロットを必要とするフィートは、一つの遺伝子に複数付かないように。
グローバルマップを徘徊するモブが属性系のNPCの場合、エンカウントした時に生成されるNPCも全てモブの属性で生成されるように。
住人は拷問されている住人に対して「引き寄せ」を行わないように。
プラットフォームは自分の土地以外には設置できないように。
もともとネガティブな値の素材固有エンチャや特性(麻の【ありふれた】など)は、アイテムの強化レベルによって強化されないように。
エーテル病の「毒の滴る手」ではレアなアイテムは生成されないように。
理力の格闘武器を使用するとき、ダメージの計算などに筋力ではなく魔力を参照するように。
複数のユニークNPCに趣味を設定。
分裂系のモンスターは、信仰日数や変異、エーテル病などの状態もコピーして分裂するように。
エーテル病の毒の滴る手でポーションを拾った時、毒化の判定はアイテムのスタック処理の前に行うように。
魔法書作家のリストック周期を30日から28日に変更(店のリストック周期の倍数にするため)。
ケトルの複製ショップのリストック期間を30日から28日に変更(店のリストック周期の倍数にするため)。
願いで複数個のアイテムを生成するときの計算式を調整。
【珍しい】などのアイテム特性による売値の上昇率と減少率に限度を設定(0.5~5倍)。
アイテム破壊から保護されている拠点では、パーティーメンバー以外の住人は共有コンテナからブランケットをとらないように。
「UIを隠す」を選択した時、サイドスクリーンウィジェットは一時的に無効にするように。
パーティーメンバーはプレゼントされた技術書や同人誌を、戦闘などで中断されても後で読むように。
複製したアイテムを肥料箱に入れた時、錬金炭が生成されるように。
デバッグ用NPC等の危ない本は生成されないように。
ビルドモードでレシピからアイテムを制作するとき、設備が必要な場合はバックパック内の設備もチェックするように。
ビルドモードでも設備がないとレシピからアイテムは作成・設置できないように。
素材変化した時、特定のアイテム(現在は炭の丸太と枝のみ)のアイテム特性は消えるように。
[Mod関連]
特になし。
[修正]
特攻系の遠隔武器のソケットが機能していなかったのを修正。
調達依頼などで、バックパックに入れた★収納箱の中身にアクセスできてしまうのを修正。
クリティカルやヴォーパルのエンチャがアイテム生成レベルでスケールしなくなっていたのを修正。
クエスト進行などでパーティーに加えられない状態の住人が、拠点以外で蘇生させることでパーティーに加えられてしまうのを修正。
ムーンゲートの奴隷商人から購入した同じUIDのペットが複数パーティーメンバーにいる場合、ゲームをロードした時削除するように。
グリモアに危ない本を入れて寝るとなかな目が覚めないのを修正。
病気による能力の一時的減少が、ゲームをロードするとリセットされるのを修正。
羽の巻物でアイテムを重くしたときに重量がオーバーフローしないように。
光線系の魔法の範囲ハイライトで、ドアのあるタイルのハイライトがブロック型になるのを修正。
ゲームをロードした時、ウィジェットやインベントリの位置が微妙にずれることがあるのを修正。
一部のアイテムの表示位置がずれていたのを修正。
ビルドモードで設置された家具の移動などができなくなっていたのを修正。
ユーザーマップでは奴隷商品データを読み込まないように(同じユニークIDの奴隷を複数購入すると、ユニークIDが被りエラーが生じるため)。
ユーザーマップでは強化レベルによる作物の収穫ボーナス(牧草の数など)は発生しないように。
持ち物が満杯の時でも住人が共有コンテナから食料をとってしまうのを修正。
美食家フィートで表示される「人肉」が、実際に食べた時の人肉判定と一致していないことがあるのを修正。(卵を使った料理は人肉判定がなくなります)。
その他細かい修正や調整。
[ノート]
ウィンチェスタープレミアムは距離によるダメージなどの減衰率が高い仕様になっています。
「分裂生物」のフィートはModを入れていないと遺伝子には付きません。また、分裂したNPCのドロップ率の減少は遺伝子のドロップ率にも適用されます。
食品に対する素材変化ですが、まだまだ当分先になるとは思いますが、種族によって食べれる食事・食べられない素材を設定する可能性があるのでご留意ください。
初期ペットについては、乳児に乗り換えなくてもすくつの深層まで運用できるバランスを目指しています。ただ、固定クエスト報酬などでの段階的な強化を考えていますので、しばらく時間がかかると思います。
チャットチャンネルのGENERALは公式サポート言語以外のチャットとなっています。翻訳Modで独自の言語チャンネルを作成したい場合は、公式サイトのメールフォームなどでお気軽にメッセージをください(Modで使用している言語コードを含めてください)。
DEBUGは開発用のチャットチャンネルです。開発モードで起動すると自動的にDEBUGチャンネルになります。DEBUGチャンネルは、Modでのテスト目的など自由に使って頂いて構いません。
近接、射撃のバランスについては、次の安定板までに調整を予定しています。
中身の入ったコンテナは、メインのバックパック(もしくはツールベルト)にのみ入れることができます。
『Elin』はPC(Steam)向けに、通常価格税込2980円で早期アクセス配信中だ。