スタイリッシュ新星国産アクション『マイトレイア』開発者ミニインタビュー。『アサルトスパイ』を経て進化を続けるわぜん氏の歩み
505 Gamesは9月10日、『マイトレイア』を同社より発売すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、2025年に発売するという。
『マイトレイア』は、女子高生ヒーローが異次元より現れた怪獣と戦う、爽快ヒーローアクションゲームである。本作の主人公は、女子高生ヒーローのレイアだ。本作で彼女はマネージャーのニオと共に、動画配信者として活動しながら異次元から現れた怪獣と戦闘。個性的な脇役なども登場し、ヒーロー兼ストリーマーとして活動する彼女たちの、コミカルで楽しいストーリーやアクションが繰り広げられていく。
開発を手がけるのはわぜん氏だ。同氏は大手国内ゲーム会社を経て、個人でゲーム開発をしており、前作としては『アサルトスパイ』をSteam向けにリリース。Steamユーザーレビューは「非常に好評」を獲得した。そして現在は新作として『マイトレイア』を制作中。同作はThe NYX AwardsのPCゲーム部門で「最優秀インディーゲーム賞」「最優秀アクションゲーム賞」「最優秀格闘ゲーム賞」「最優秀キャラクターデザイン賞」の4つの賞を受賞するなど前評判も高い。そんな同氏にちょっとしたインタビューを敢行した。
──自己紹介をお願いします。どのようなキャリアを経て、どのような活動をしていますか。
わぜん:
わぜんです。開発スタジオを経て独立し、インディーゲームを作っています。
──『マイトレイア』はどういう体験ができるゲームでしょうか。ベンチマーク(参考にした)ゲームなどはありますか。
わぜん:
入り口は簡単操作で爽快アクションを楽しめることを基本にしつつ、少年漫画やアニメっぽい絵を動かす体験ができます。アクションを極めるとコンボや高スコアアタックなどが楽しめる奥深いゲーム体験ができます。開発においては、『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS』や『デビルメイクライ』シリーズを参考にしています。
──既存のスタイリッシュアクションゲームとの相違点を教えてください。
わぜん:
既存のスタイリッシュアクションゲームとは、戦闘のスケール感が大きく違います。従来の作品は、敵に対して足元から攻撃するようなゲームが多かったように思います。本作は、フィールドを飛び回り、巨大な敵に対してこちらも巨大な拳や刀など、規模の大きな攻撃をぶつけてぶっ飛ばしたり投げ飛ばしたりできます。そこがわかりやすいセールスポイントで、SNSでも好評だった要素であると思っています。
──本作はどれくらいの期間開発をされていて、ゲームはどれくらいできていますか。
わぜん:
2年ぐらいになります。それなりの期間開発しているので、5割以上はできていないとまずいかなと。後半一気に組み合わさったり、量産に入れたりするものもあるのでそこで一気に開発パーセンテージが上がる算段です。
──わぜんさんはSNSでの英語向けの発信が印象的です。製品のコンセプト的にも、欧米ユーザー意識を入れているのでしょうか
わぜん:
SNSでの傾向を自分なりに分析した結果、ディープめなアクションに興味がありそうな層は英語圏であるように思えました。また自分のようなインディーをより熱心にサポートしていただける文化があるのも、英語圏向けに発信している理由のひとつです。
──『マイトレイア』についてはひとりで開発されているというお話です。それができる秘訣はなんでしょうか。全方向の工程に100%出力するというのは難しそうですが、特にどの部分に注力していますか。そしてその注力できるスキルはどこで培いましたか。
わぜん:
すべてSNSの力あってこそだと思います。すべてのアセットを一人で作成するのは無理なので、同じくフリーで創作されているアーティスト様方にお願いしております。なので、正確にはたった一人というわけではありません。それらを発注するセンスとゲームエンジンへの理解があれば、個人開発でそれなりの規模のゲームを作ることは可能だと思います。
で、自分が特に注力しているのはアクションの手触りです。スキルは、以前の勤めていた開発スタジオでアクションゲームばかりに携わった経験から来ています。
──わぜんさんの過去作としてはSteam向けの3Dアクションゲーム『アサルトスパイ』があります。こちらもスタイリッシュでかっこいいアクションゲームですが、同作からの進化点を教えてください。
わぜん:
前作も中身には自信があったのですが、やはり手に取ってもらうには見た目も大事。ということで、『マイトレイア』ではグラフィックの進化がみてとれるかと思います。
──ちなみに、505 gamesをパートナーに選んだ理由を教えてください。どのようなサポートを受けていますか。
わぜん:
自分が元々505 gamesが販売している各ゲームのファンであったことが決め手でした。資金援助や開発スケジュール、プロモーションなどのサポートを受けさせていただいております。
──個人制作かつ、これほどの規模になると開発は大変になると思います。ここまで続けられているモチベーションを教えてください。
わぜん:
ゲームに対してこだわりが強い方なので、自分の理想とする動きをするゲームがあってほしいという気持ちがあります。そのあたりが自作のモチベーションになっています。
──ありがとうございました。続報楽しみにしております。
『マイトレイア』はPC(Steam)向けに2025年発売予定だ。