『アーマード・コア6』最新アプデで“不遇武器”ライフルやマシンガンが軒並みドドンと大幅強化。バルテウスなど強敵にも調整
フロム・ソフトウェアは9月11日、『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON(アーマード・コア6)』にて新アップデートパッチVer.1.02を配信開始し、パッチノートを公開した。今回のパッチは不具合修正およびバランス調整が中心だ。
今回のパッチでは、まず実弾属性のライフルやマシンガン系の武器に、多くの強化が施されている。一部武器を除き、同カテゴリ武器全般の攻撃力が軒並み上方修正。武器に応じてリロード時間の高速化や弾速の向上なども実施されている。本作ではショットガンやガトリングガンが人気を博す一方、ライフルやマシンガンは不遇と評価されやすい武器種だった。今回のアップデートにより、そうした武器たちがさらに活躍しやすくなることだろう。
ほかには、敵機体「AAP07: BALTEUS」、「IA-13: SEA SPIDER」、「IB-01: CEL 240」について一部攻撃のバランスが調整されたという。この調整が下方修正なのか上方修正なのか詳細は明かされていない。そして不具合修正としては、「武装採掘艦破壊」において、ボスに特定武器でダメージを与えられない不具合や、垂直ミサイル・コーラルミサイルで想定と異なるダメージが出ていた現象が修正されている。オンライン対戦では観戦中のカメラ挙動などが修正されたとのこと。本パッチノート項目は以下のとおり。
武器パーツのバランス調整
- 「MA-J-200 RANSETSU-RF」:
- 攻撃力 / 連射性能 / リロード時間 を上方修正
- 「LR-036 CURTIS」:
- 攻撃力 / リロード時間 を上方修正
- 「RF-024 TURNER」:
- 攻撃力 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
- 「RF-025 SCUDDER」:
- 攻撃力 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
- 「MA-J-201 RANSETSU-AR」:
- 攻撃力 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
- 「MG-014 LUDLOW」:
- 攻撃力 / 射撃反動 / 総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
- 「DF-MG-02 CHANG-CHEN」:
- 攻撃力 / 総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
- 「MA-E-210 ETSUJIN」:
- 攻撃力 / 総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
- 敵機体「AAP07: BALTEUS」、「IA-13: SEA SPIDER」、「IB-01: CEL 240」において、一部攻撃のバランスを調整
不具合の修正および改善
- ミッション「武装採掘艦破壊」において、ボスに特定の武器でダメージを与えることができない不具合の修正
- ミッション「新型機体鹵獲阻止」において、ボスが正しくプレイヤーを認識しない場合がある不具合の修正
- ミッション「無人洋上都市調査」において、一部の敵が正常に表示されない場合がある不具合の修正
- ミッション「旧宇宙港襲撃」において、一部の敵や背景のオブジェクトが正常に表示されない場合がある不具合の修正
- 垂直ミサイル、およびコーラルミサイルにおいて、想定と異なるダメージが出る場合がある不具合の修正
- オンライン対戦において、観戦中のカメラ挙動の改善
- オンライン対戦において、武器をパージした手で攻撃を行った際に、他プレイヤーの画面上でモーションが正しく再生されない場合がある不具合の修正
その他の不具合の修正
【Xbox One / Xbox Series X|S / Steam】
- ゲームの起動中に本体のスリープなどを行った場合において、再開後にゲームがオフラインモードに移行した後の進行状況が保存されない不具合の修正
【Steam】
- タイトル画面のシステムメニューから「ゲーム終了」を選択した際に表示されるテキストの修正
- 一部のボスのグラフィックが、正常に描画されない場合がある不具合の修正
『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON(アーマード・コア6)』は、PC(Steam)/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに発売中。バージョン1.02パッチノートページのほか、ゲーム攻略に役立つ情報の紹介ページも新たに公開されている。