【TGS13】 ビジネスデイに幕張メッセを散策する (フォトレポート)

9月19日より開幕した東京ゲームショウ、最初の2日間はビジネスデイです。その名の通り業界関係者のみを対象としており、記者のような限りなく無職に近い存在は入れないはずなのですが、日ごろの訓練が実を結び入り込むことに成功しました。

9月19日より開幕した東京ゲームショウ、最初の2日間はビジネスデイです。その名の通り業界関係者のみを対象としており、記者のような限りなく無職に近い存在は入れないはずなのですが、日ごろの訓練が実を結び入り込むことに成功しました。TGS に行くのは数年ぶり。なんとなく以前よりも人気が多かったような気がします。単純に人が多かったのか、熱気があったのかはわかりません。

恒例のセンス・オブ・ワンダーナイトについては(きっと各大手プレスが言及するでしょうから)あえて詳述を避けます。すでに高い評価を受けていた『Framed』をはじめすばらしいクオリティの作品が多数あったことは疑いようがありません。

しかし、記者が個人的に複数の意味で気になったのが『TSURI』です。ようするに「どれだけ長時間アプリを放置するか」というだけの作品。もはや ゲームであるかどうかすら怪しく、全体の講評ではダダイズム呼ばわりされていました。名が体を表す壮大なフィッシングだった疑いもぬぐいきれません。

ゲームの在り方・存在意義・価値といった哲学的な切り口を持ち出したいのはやまやまですが、それ以前にリアル iPhone 投げアプリこ と『S.M.T.H.』が却下されたり、「これをiOSでやる意義はない」といった理由でリジェクトされたりする Apple 審査をどう通過するつもりなのかがとても気になります。ベストプレゼンテーション賞を獲得したチームなのですから、iOSからAndroidへ乗り換える などといった妥協があってはなりません。常識の範囲では。たぶん。

dsc_0001_r1

dsc_0002_r

dsc_0003_r

dsc_0015_r

dsc_0016_r

dsc_0017_r

dsc_0020_r

dsc_0021_r

dsc_0028_r

dsc_0037_r

dsc_0039_r

dsc_0042_r

dsc_0048_r

dsc_0049_r

dsc_0052_r

dsc_0054_r

dsc_0056_r

dsc_0060_r

dsc_0069_r

dsc_0073_r

dsc_0074_r

dsc_0075_r

dsc_0077_r

dsc_0081_r

dsc_0086_r

dsc_0088_r

dsc_0090_r

dsc_0099_r

dsc_0102_r

dsc_0105_r

dsc_0106_r

dsc_0108_r

dsc_0109_r

dsc_0110_r

dsc_0111_r

dsc_0114_r

dsc_0116_r

dsc_0125_r

dsc_0139_r

dsc_0141_r

dsc_0154_r

dsc_0156_r

dsc_0161_r

dsc_0172_r

dsc_0176_r

dsc_0184_r

dsc_0203_r

Nobuki Yasuda
Nobuki Yasuda
Articles: 133