Ocufes in Osaka開催。気軽にVRと触れあえるイベント、関西初上陸
「Oculus Rift の名前はよく聞くし、ヴァーチャル・リアリティにも興味はある。でも個人で購入して導入するのも大変そうだし、結局 YouTube で両眼表示の映像を見ているだけ」……。VR の最先鋒として注目を集める Ouclus Rift ですが、いまだ一般向けリリースではなく開発機の販売にとどまっており、デベロッパー以外のユーザー達が遊ぶには多少の壁が残っている状況となっています。
そんな Oculus Rift を一般ユーザーが手軽に体験できる場として催されているのが「Oculus Festival in Japan」こと「Ocufes」です。本イベントは、2013年8月開催にはじまり、すでに日本では通算10回目。そして今年3月29日、大阪駅直結の複合施設グランフロント大阪にて「Ocufes in Osaka」として関西初上陸を果たしました。
様々な VR デバイスと交わる Oculus Rift
当日は10作品以上が会議室ほどのスペースにところせましと敷きつめられていました。各出展者がノート PC と Oculus Rift をそれぞれ机に広げるなか、同時に並べられた多種多様な VR デバイスに筆者は目を奪われました。
わっふるめーかーの『振り子ワイヤーアクション』は、Razer USA が2011年に放ったPC向けのモーションコントローラー「Razer Hydra」と Oculus Rift を使用したタイトル。両腕から伸びる接着式のワイヤーを天井に放ち、自身を振り子のようにして前身していくというタイトルで、わかりやすくいうならば『スパイダーマン』を疑似体験できるゲームです。Razer Hydra で実際に両腕を交互に差し出し、さらに Oculus Rift で左右上下を見渡しつつ進んでいくと、足がすくむような感覚に襲われます。
こりん氏の『3D 自動車シミュレーター』。ひと目見ればその内容がわかります。ハンドル型コントローラーを操作して車の駐車に挑戦するという内容で、やはり最大の特徴は Oculus Rift にて視点を横や後方やへと即座に向けられる点です。今さら免許取得しようとしている筆者も憧れの「後ろを覗き込みながらバック」を体感しましたが、シフトレバーの入力をよく間違え他の車をボコボコにヘコますほどクラッシュを連発。公道デビューへの道はまだまだ遠そうです。
野生の男氏のタイトル『Perilous Dimension』。京都にて先日開催されたインディーゲームサミット「BitSummit 2014」へも出展されていました。2012年に Leap Motion 社が販売を開始した小型モーションコントローラー「Leap Motion」と Oculus Rift を使用したシューティングゲームです。Oculus Rift を装着した状態で首を振るとヘッドトラッキングセンサーにより自機である”オロチ”が方向転換、Leap Motion 上で10本の指を動かすと敵である鉱物生命体”ゼルガニウム”をロックオンし破壊できるという内容です。広大に広がる宇宙の中を自由に遊泳し、指をワキワキさせ破壊光線で無数のクリスタルを粉砕していく様子はなんともきらびやかです。
ミクさんからファンタジーさらに現代戦まで
GOROman 氏が公開していた『Miku Miku Akushu』は、米国の Novint Technologies 社が販売している主力デバイス「Nocint Falcon」を使用した作品。「Nocint Falcon」は、本来はビデオゲームやアプリケーションにおけるマウス操作を置き換え、実際に銃を持つような形で FPS のエイム操作などが楽しめるこのデバイスです。しかし流石ジャパンと言うべきか、『Miku Miku Akush』では 銃のグリップを手に換装しており、Oculus Rift を通して見た Tda 式 Append ミクと平和の象徴である握手ができるという、二次元仮想コミュニケーション・ソフトウェアへと進化しています。手を左右に振るとミクさんが踊り、急に引っ張ると驚き、その姿を Oculus Rift を通して観察することができるのです。筆者は個人的に一番好きなゲームキャラクター Duke Nukem さんとも握手したいなと思いました。
またミク関連では Kirurobo team のモーションキャプチャを使用した面白い試みも登場。「ヴァーチャル着ぐるみ」はモーション・キャプチャのスーツを装着した人を Oculus Rift を通して見ると別のキャラクターに見えるというソフトウェアです。装着している人物、いわゆる中の人は男性なのに、Oculus Rift を通して見るとミクさんというなんとも不思議なフィーリングです。そしてモーションキャプチャゆえに握手したり相手から肩を掴んで貰ったりといった行為も可能で、思わず脳内でアンモラルな空気が漂います。「Ocufes in Osaka」で体感した中では「向こうの世界に精神を引っ張られる感」を最も強く感じ入りました。もし複数人で Oculus Rift を装着すれば、まさにバーチャル着ぐるみ、バーチャルコスプレ、夢の国の住人となるような感覚を楽しむことができるでしょう。
のほほん氏が手がける『VRアクションゲーム』は Unity 製の剣戟アクションゲーム。両手に持ったスマートフォンが各種操作デバイスとなり、さらに剣で斬ったり盾で敵の攻撃を防ぐといった腕を振るう動作をモーションセンサー Kinect で感知します。わかりやすく言うならば一人称視点の『キングスフィールド』あるいは『Demon’s Souls』。プレイアブルデモは敵が一体出てくるだけという内容でしたが、盾で敵の攻撃を防いだり、自身の位置を調整して敵の攻撃を避けたり、隙を見て敵に斬撃を入れていく剣戟のフィーリングは好感触でした。
会場でひときわインパクトを放っていたのがyytune氏による「バーチャル・リアリティFPSシステム」。Kinect による音声認識とジェスチャー、Wii リモコンによる姿勢推定、さらに Oculus Rift による立体視とヘッドトラッキングが融合したシステムで、ただ単に銃口で狙いをつけるだけでなく、自身が取る姿勢に連動してゲーム内のキャラクターが立ったりしゃがんだり、銃のボディに頬をつけるとエイムしたりします。『Battlefield 4』など一般的な FPS であれば基本的にはどんなものでも動作させることが可能だそうです。身体を動かし銃を振り敵をエイムして撃つのは、普段マウス&キーボードで操作するのとは全く別の感触、まさに VR シューター。銃はマルイ製のエアガンを採用しており重量およそ 3kg、運動不足で貧弱な肩の筋肉が壊れました。
コントローラーでもありパノラマモニターでもある Oculus Rift
「大阪だから」とコメディアンポーズで迎え入れてくれた桜花一門氏の作品『VR SKI JUMP』は、スキージャンプが体感出来る VR ソフトウェア。Oculus Rift に搭載された加速度センサーがジャンプ後の姿勢の伸びを計算する仕組み。多種多様な追加ハードウェアが並ぶ中、頭に Oculus Rift を装着するだけでプレイが可能な作品となっていました。スキー後はしっかりテレマークをキャラクターが取り、記憶新しいオリンピックなど大会さながらに視線を上方へ向けると電光掲示板でスコアを確認することができます。
同じくヴァザプライ氏が公開していたドラゴンシミュレーターこと『dralus』もほぼ Oculus Rift のみで動作する作品。ドラゴンを操作して空中に浮かぶリングを全て集めるという同作は、マウスのクリックで前へ進む以外は全て Oculus Rift のヘッドトラッキングにて操作することが可能。ようするに自分が首を向けた方向へとドラゴンが進んでくれるというわけです。位置トラッキングでの操作はコツが求められるものの慣れるとレースゲームのカーブを格好良くキメるような感覚で曲がることが可能でした。ニンテンドー64の『スーパマン64』よりもはるかにスムーズな操作ができます(個人の感想です)。「ドラゴンが実際に空を飛ぶ時ってこんな感じなのかなあ」と思いつつ、なんとか全てのリング獲得に成功しました。
さてここまではコントローラーや Oculus Rift での操作を有する VR ソフトウェアを紹介してきましたが、会場にはこの他にも Oculus Rift にてムービーやイメージを360度見渡す作品も登場していました。Unity で作成されたという yuujii 氏の『Haunted Rift』は、洋館の中を移動していく「バーチャルお化け屋敷」とでもいう内容で、美麗なレベルエリアに思わず興味津々になってしまいました。エログロホラーゲーム好きとして興味深かったのは「横へ視線を向ける」という動作で、例えば音が鳴った方に視線を向けたり、意味深に開いている扉の隙間から部屋の中をのぞいたりと、どこから恐怖現象が飛びだしてくるのか、ホラー好きにとってはまるで宝物探しのような気分にひたれます。
関西初上陸の「Ocufes」、Oculus Rift の可能性に触れられるイベント
当日会場となった梅田グランフロント7階はショップが並ぶ1階や2階と比較すると人の流れはけっして多くありません。にもかかわらず会議室ほどの大きさの部屋は人であふれかえり、数十分ごとに主催者が交代をうながすような状況が続いていました。また、Oculus Rift について興味をもっていなかったであろう層が、VR に触れ感嘆の声を挙げていた場面も。主催者の方々に聞いてみたところ、筆者が足を運んだタイミング以前には1時間待ちの状況が続いていたそうで、イベント全体では軽く200人以上もの来場者数だったとのこと。
Layzer Hydra から Wii コントローラーで装飾したエアガン、Kinect、さらには GoPro 3 までを所持している人などそうそう実在しません。「Ocufes」はmOculus Rift を持っていない人が参加するという VR 初体験の場にはとどまりません。 様々なデベロッパー達による Oculus Rift と VR ハードウェアの新たな試みや、VR の可能性を垣間見ることができるイベントとなっていました。すでに Oculus Rift を所持しているゲーマーやデベロッパー、そしてもちろん Oculus Rift に興味があるゲームファンにも強くお薦めできます。
次回の Ocufes はニコニコ超会議3にてニコニコ運営支援企画の「超 Ocufes」として4月26日および27日に開催予定です。