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任天堂、「ニンテンドーサウンドクロック Alarmo」なる製品を突如発表&発売開始。特殊センサーで寝起きを楽しむゲームな目覚まし時計
ニュース
DMM GAMESは、“右肩上がりの成長”でコンテンツ投資をぐんぐん拡大へ。オンラインゲームをどどんと13本開発中
ニュース
オープンワールド空戦メカアクション『G-Rebels』Steam向けに発表。広大なディストピア世界の空を探索し、犯罪組織と戦う極秘任務に挑む
ニュース
『クレヨンしんちゃん 炭の町のシロ』開発者、“60fpsなめらか動作”をボツにしたと明かす。あえて高フレームレートを避ける選択
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昔ながらのお店経営ゲーム『旧市場シミュレーター』正式リリースでどんどん人気伸ばす。最大4人協力対応、販売からなぜか“生産”までこなす、忙し自由な店舗経営
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レビュー・インプレ
レビュー・インプレ
『The First Berserker: Khazan』先行プレイ感想。『アラド戦記』のソウルライク……ながら原作知識関係なく連続ジャスガからの反撃が気持ちいい死にゲー
レビュー・インプレ
PS5『アストロボット』レビュー。PS5のポテンシャルと技術力を120%活かす、クリエイティビティの結晶
レビュー・インプレ
『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』先行プレイで印象的だった5つの新要素。クジンシーが強かった
レビュー・インプレ
死にゲーアクションRPG『トライブナイン』「30時間」特盛クローズドβテスト先行プレイ感想。「おい!トラナイしようぜ!」そう叫びたくなるエクストリームなゲーム
レビュー・インプレ
和風メトロイドヴァニア『ボウと月夜の碧い花』ってどんなゲーム?「かわいいなぁ~」という最初の感想を後悔するようになる高難度アクション
インタビュー
インタビュー
“本物の元ハンター”も感動する狩猟ゲーム『theHunter: Call of the Wild』は「狩っても狩らなくてもよし」。アウトドア好き集団の開発・販売元に、日本進出理由や本作の楽しみ方などを訊いた
インタビュー
『ソニック × シャドウ ジェネレーションズ』異色の「リマスターx新作の2本セット」の理由などを開発者に訊いた。高評価原作を伸ばして活かす
インタビュー
中世オープンワールドRPG『キングダムカム・デリバランスII』開発者インタビュー。やたらリアルハードコアゲームは、次なる作品で「ヨーロッパに舞台を移した侍の物語」な中世欧州歴史学習ゲームを目指す
インタビュー
「ソニック」基本プレイ無料バトロワレース『ソニックランブル』開発者合同インタビュー。「32人マルチ」な理由、「PC対応」の理由、あるいは「どういうマネタイズ」を目指すのか
インタビュー
『真・三國無双 ORIGINS』開発者インタビュー。原点回帰の理由は、前作や葛藤にあり。だから「りょふ」もふりがな付き
インタビュー
取材・リポート
コラム
コラム
Steamメカ軍団ゲーム『Mechabellum』は、「自動」で進撃するメカ軍団がワチャワチャバトルを見るのが熱い。繰り出す先読みカウンターパンチ
コラム
PS5パケ版リリース迫る『フリントロック』開発元が提唱した「ソウルライト」とは何か?どこがソウルライクで、どこがソウルライトなのか?
コラム
メカカスタマイズSRPG『鋼嵐 – メタルストーム』は、「メカゲーを遊んでいる」という感覚が常に押し寄せる。重厚な鋼のぶつかり合い体験
コラム
『ゼルダの伝説』ファン垂涎の激アツ設定資料集「マスターワークス」をもとに、本気で『ティアーズ オブ ザ キングダム』の時系列特定を試みる
コラム
『かまいたちの夜×3』先行プレイ感想。原作再現の移植作品ゆえの古臭さもあるが、今なお体験する価値がある緊張感
求人
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『あんスタ!!』開発Happy Elementsは「開発にも意見出していくプロモーション担当」を求む。開発に全く口出ししない系社長はなぜ今、そのやり方を変えようとしているのか?
求人
Q.「ゲームを作らないパブリッシャーがなぜ忙しいんですか」A.「できる以上のことをする必要があるから」。PLAYISMが今忙しい理由、そして業界未経験者も含め求める人材とは
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「苦しみの10年」を経て、ゲームデバッグ業界でポールトゥウィンが業界トップに戻りかけているらしい。10年もがいた理由と、最近調子が戻った理由を訊いた
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“時代逆行スタイル”ゲーム会社・スタジオフレアはなぜその道を選び、何を作ろうとしているのか。「ただ面白いゲームを作りたい」を貫く森利道氏に訊く
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「プロジェクトマネージャーは一体どれだけ大事なのか」、『BLUE PROTOCOL』PM陣に訊いて驚く“プロジェクトの背骨”っぷり
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押井守の『Fallout 4』通信
押井守の『Fallout 4』通信
押井守監督が『Fallout 4』をプレイ。
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押井守の『Fallout 4』通信
押井守の『Fallout 4』通信第11回「たどり着けばファー・ハーバー」
Oshii Mamoru
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2017-09-09 16:58
押井守の『Fallout 4』通信
押井守の『Fallout4』通信 第1回
Oshii Mamoru
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2017-04-01 12:00
押井守の『Fallout 4』通信
押井守の『Fallout4』通信 第2回 「気がつけばテロリスト」
Oshii Mamoru
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2017-04-15 12:00
押井守の『Fallout 4』通信
押井守の『Fallout4』通信 第3回「B.O.S.と全面戦争だあ!」
Oshii Mamoru
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2017-04-29 12:54
押井守の『Fallout 4』通信
押井守の『Fallout 4』通信第4回 「気がつけば夜盗」
Oshii Mamoru
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2017-05-13 12:00
押井守の『Fallout 4』通信
押井守の『Fallout4』通信第5回「クラフトしない理由」
Oshii Mamoru
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2017-05-27 12:00
押井守の『Fallout 4』通信
押井守の『Fallout4』通信第6回「困ったコンパニオンたち」
Oshii Mamoru
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2017-06-10 12:06
押井守の『Fallout 4』通信
押井守の『Fallout 4』通信第7回「されどジャンクの日々」
Oshii Mamoru
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2017-06-24 12:00
押井守の『Fallout 4』通信
押井守の『Fallout 4』通信第8回 「アトムキャッツの馬鹿ものたち」
Oshii Mamoru
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2017-07-15 12:25
押井守の『Fallout 4』通信
押井守の『Fallout 4』通信第9回 「気がつけばヌカワールド」
Oshii Mamoru
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2017-07-29 14:05
押井守の『Fallout 4』通信
押井守の『Fallout 4』通信第10回「気がつけばヌカワールド(2)」
Oshii Mamoru
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2017-08-26 13:02
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『シャニソン』の“『シャニマス』の3D化”という高難度ミッションは、いかに挑戦されたのか。違和感を生まないために活用されたCRI・ミドルウェアの技術とは
Aki Nogishi
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2024-03-22 12:00
『アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism』にはCRI LypSyncというミドルウェアが使われている。本稿ではCRI・ミドルウェア製の技術を用いた、リップシンクなどに関するゲーム制作現場の様子をお届けする。
『ソニックフロンティア』は幾度の大型アップデートを経てどのように変わったのか。第3弾の変更が特にどデカイ
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2023-09-29 12:02
『グラブル VS』は、なぜ盛り上がったのか?プロゲーマー2人が振り返り語る、シーズン1の白熱の軌跡
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2020-09-30 18:00
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『エースコンバット』新作を開発するための会社・バンダイナムコエイセスはなぜ生まれたのか?求める仲間と、ここだからこそできる仕事がある理由
AUTOMATON JP
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2023-07-18 11:00
バンダイナムコエイセスは現在、『ACE COMBAT(エースコンバット)』新作を一緒に 創り上げる仲間を募集中だ。河野一聡氏をはじめとしたエイセス首脳陣に、エイセスが求める人材とスタジオ立ち上げの背景を聞いた。
「リモート率93%」「地方でも都市圏なみ給与」『FGO』のラセングルはリモートワークに本気。その理由とは
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2022-10-06 12:00
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2024-05-16 12:18
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現代都市オープンワールド『Neverness to Everness(NTE)』は、“お決まり要素”に「生活感」「暮らしてる感」載せ。コンビニや公園、桜が並ぶゲーム世界で過ごす日々
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泡協力シューターアクション『ポッピュコム』先行プレイ感想。『アークナイツ』だけじゃない、Hypergryphの「引き出し」
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『アークナイツ:エンドフィールド』「日本語試遊版」先行プレイ感想。期待値が上がる戦略×工場運営RPG
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2024-10-09 22:28
任天堂は10月9日、「ニンテンドーサウンドクロック Alarmo」を発表した。Nintendo Switch Online加盟者向けにはマイニンテンドーストアではすでに発売開始されている。価格は税込1万2980円。
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2024-10-09 18:36
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2024-10-09 18:21
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2024-10-09 18:16
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2024-10-09 17:49
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