Gamers Geographic 日本語版ライター陣が一週間にプレイしたゲームについて、迫りくる憂鬱な気分と決別すべく思い返すのが[Now Gaming] です。毎週土曜定期更新予定。
Nobuki Yasuda – ワンラインの極み
ワンラインディフェンスゲーム飽きました。
失敬。勝者『メタルスラッグディフェンス』です。詳細はまた後日。
Okunokami Kuheiji – ゾンビのごとく
『Crypt of the NecroDancer』、ゾンビのようにえんえんと ZONE2 を繰りかえし、ひたすらにリトライし、ようやく ZONE3 までたどりつくことができました。たどりつくことはできました……が、クリアできる見込みは今のところたっていません。ほんとうに地獄です。
『DiabloIII:Reaper of Souls』もゾンビのようにプレイ中ですが、装備更新が滞っております。ペット小手や Starmetal Kukuri はいつになったら手にはいるのか……いえ、ひたすら回ります、はい。
そして現在朝4時です。すべては『Age of Mithology:Extended Edition』のせいです。さきほどまで Yasuda と UnFreeMan とともにCOMと使用を繰り広げておりました。何度かプレイして徐々にいろいろと思い出してきましたが、当時の記憶のままプレイしても問題ないのかどうかが気がかりです。実はあれはバグで……などということは御免被りたいところです。
UnFreeMan – The Titans
Steamにて『Age of Mithology:Extended Edition』が配信開始され、編集部内のいにしえの兵が集い、CPU相手に
CPU相手にボコボコにされたのがつい1時間前のことだ。
何が悪かったか? もちろん私だ。ゲーム中何度かあまりの眠気に意識を飛ばしていた。今この文章を書いている間も眠気が臨界点を突破しかけており、気がついたら「rrrrrrrrrrrrr」という文字の羅列を3行ほどタイプしていたほどだ。RTSというジャンルは体調を万全にして臨まねばならない。
本作について言うと、以前配信された『Age of Empires II HD EDITION』程ではないがバグが多く、フォント設定によるものの基本的に日本語がまともに表示されないようだ。力技だが本作のインストールフォルダ配下の「fonts」内に「xfonts.xml」「fonts2.xml」というファイルがあるので、この中の<param TypeFace>を<param TypeFace = “MS Pゴシック”/>と変更することで日本語が表示されるようになる。ファイルの直接改変なので自己責任になるが、正常日本語で表示したい方はお試しあれ。
本作と『AoEII:AoK』は私の人生を一歩こちら側に踏み込ませた思い出深いタイトルである。Vista以降のOSでオフィシャルに動作するようになったのは僥倖であり、できれば長く付き合って行きたいところだ。
[poll id=”7″]