Steamオータムセール開催中ですが、家庭用ゲーム機で『DOOM』『ブラッドボーン』『ニーア オートマタ』をプレイ。今週のゲーミング
Now Gamingは毎週日曜日、各ライターがその週にプレイしたゲームについて、ゆるく書きちらすコーナーです。107回目です。PCゲーマーの購買意欲を刺激するSteamオータムセールが開催中です。みなさんは何を開発しましたか?
Joy-Conのプロ求む
海外Nintendo Switch版『DOOM』を衝動買いしたので少しプレイ。かなり容量あるそうなのでパッケージ版にしましたが、それでも別途8GB弱のダウンロードが必要とさすがのボリューム。ゲームはというと、なかなかスムーズに動作していて驚きました。もちろん解像度が低いのは分かりますし、ほかにも色々と妥協した上で移植を実現したのでしょうが、ゲーム体験としては申し分なし。
ただ、私はSwitchは基本的に携帯モードで(お布団の中で)しかプレイしないのですが、Joy-Conの小さなスティックやトリガー、そして手へのフィット感の乏しさはFPSをプレイするには正直キツい。エイムもままならず、いよいよProコントローラーを買う時が来たかと感じています。でも、それだとほかのコンソール版をプレイしていれば良い話で。Proコントローラーをまっ二つに割ったような“Pro Joy-Con”の発売を切に願います。
by Taijiro Yamanaka
獣狩りの夜は終わらない
『ブラッドボーン』にてレアモブの目撃情報が話題に上がったのを機に、ヤーナムの地下に潜ってみました。最後に足を踏み入れたのは2015年11月のDLC発売当初。ちょうど2年ぶりの再訪となります。レアモブ、といっても通常バージョン(死体の巨人)とほとんど変わりないので、過去に発見した人がいたとしても、レア種だとは気づかずにスルーしてしまったんじゃないかなぁと。その僅かな差に気づいた遺跡研究家は凄い。
さて、聖杯ダンジョンはかなり久しぶりだったのですが、ローリングデブ(Merciless Watcher)の華麗なるお出迎えと共に当時の記憶が鮮明に蘇ってきました。ぼっとんヘドロ(Gel)や機敏な貞子(Labyrinth Madman)。筆者を幾度となく悪夢の辺境へと引き込んできた異形の種。来るな寄るなと獣たちを斬り落とし、注がれる返り血。そうだ、忘れそうになっていたよ。私が求めていたのはこれだ、啓蒙だ。ああ、楽しいなぁ…ヒヒッ、ヒヒヒヒッ……!
by Ryuki Ishii
Steamオータムセール中ですが、家庭用ゲームを遊びます
Steamオータムセールが23日より実施していますが、PS4版『ニーア オートマタ』を遊んでいます。なんともお約束みたいなのがないゲームなので、いまどのくらいまで進んだかはさっぱりわかりません。が、荒廃した世界を探索するのはとても楽しいです。
お気に入りのスポットは集合住宅です。それほど広いマップもギミックもない、質素で地味な場所なんですけど、人類の生活環境が等身大に残っているエリアのように思います。ちなみに実家は一軒家です。『ニーア オートマタ』は廃墟観光ゲームとしての完成度もかなり高いんじゃないかと。ポストアポカリプス物の中では、個人的にかなり刺さる世界設定になっています。先週はPLAYISMより『2064: Read Only Memories』もリリースされたので、なんだかやや機械とか荒廃とかそんなテーマのゲームばかり遊んでいます。こちらのタイトルは無印版を遊んだんですが、完全版になったことで演出が大きく強化されていて楽しいです。日本語でも英語でも、ボイスってあると嬉しいですねえ。
by Minoru Umise