デベロッパーのNekokujiraLabは8月19日、水を操るテトリス風パズルゲーム『WATERTRIX ONLINE』のSteamストアページを公開した。近日中にテストプレイも開始予定とのこと。
本作は、カラフルな水ブロックを操作して積み上げたり消したりしていくタイプの落ちものパズルだ。水ブロックは、テトリスのテトリミノのような形で出現するが、落下させて床面や他ブロックの上に着地させた時点で物理法則に従ってゼリーのように崩れる。また、色も混ざり合って変色するため絵の具を溶いていくような感覚のパズルになっているようだ。
本作では、ビーカーのような四角いエリアの中に水ブロックを落として積み上げていくことになる。特定の色の水で左右の壁同士を繋ぐような領域を形成できれば、その部分が消滅する仕組みだ。形状が特殊だが、このルールはテトリスを想像するとわかりやすいだろう。とはいえ、たとえば黄色ブロックと水色ブロックを重ねて置いていくと、徐々に“混ざり合って”境界付近に黄緑の領域が生成されるところがこのゲームの特色といえる。ブロックの形状や色だけではなく、混色のことも考えながらコンボを組み立てる必要がある。
本作では、シングルプレイと1対1の対戦モードに対応している。シングルモードの点数はスコアランキングに登録されるため、世界中のプレイヤーとハイスコアを競い合うことが可能だ。対戦モードにおいては、コンボを繋げることで相手のプレイエリアに規定量の灰色お邪魔ブロックを送りつけることができる。お邪魔ブロックは、接触している色付きブロックを消した時に少量ずつ一緒に消えていく。このようにオンライン対戦では、エリアが埋まりきらないように水ブロックを消すだけでなく、コンボを繋いで相手のコンボを阻止する必要があり、シーソーゲームが白熱しそうだ。
本作のデベロッパーNekokujiraLabは『クジラゲームオンライン』の開発チームだ。新作となる『WATERTRIX ONLINE』は、今年8月開催のコミックマーケットで頒布された『WATERTRIS ONLINE 体験版』の製品版として開発中。現在テストプレイに向けて準備中で、近日中にDiscordの『WATERTRIX ONLINE』公式サーバー上でテスト開始のアナウンスを行う予定とのことだ。
『WATERTRIX ONLINE』は、PC(Steam)向けに開発中。価格と配信時期は未定だ。