Uplay、Steamなどで発生していた「クライアントの二重起動」が一部改善。より簡略化したUbisoftゲームの起動が可能に


Ubisoftは、数日前に実施した「Uplay」クライアントのプレビューアップデートにて、クライアントの二重起動に関する問題を一部改善した。現在はプレビュー段階で提供されている機能で、クライアントのオプションメニューから設定して利用することができる。テスト段階を経て動作が安定すれば、全ユーザーに配信される予定だという。

二重クライアントの面倒さが一部改善

従来、Uplayに統合されたUbisoftゲームをSteamのような他クライアントから起動する場合には、一度SteamからUplayを起動し、その後にUplay上からさらにゲームを起動する必要があった。今回のプレビューアップデートでは、このUplay起動後にゲームを起動する手順が省かれ、SteamからUbisoftのゲームをワンクリックでプレイすることができるようようになった。Uplayはバックグラウンドで起動し、ゲームは自動的にローンチされるようにる。

今回のプレビューアップデートでは二重クライアント自体は解消されておらず、Ubisoftのゲームをプレイするには引き続きUplayを起動する必要がある。だが一度Uplayにログイン情報を入力しておけばすぐにゲームが起動されるようになるため、以前と比較すると手順はかなり簡略化されたと言ってよいだろう。ゲーム起動前にはタイトル画面のようなスプラッシュアートが一時表示されるが、タイムロスはほんの数秒だ。

WS003372
Uplayクライアント左上のオプションメニューからプレビューの使用をチェックにすることで今回の機能は追加される
WS003366
なお初期設定時にはSteamアカウントとのリンクを許可する必要がある。UplayがSteamのログイン情報を保有することは無いとのこと
WS003368
起動時に表示されるようになった画面。ログイン時にややモタつきは感じるが、ほんの数秒だ

なお今回のアップデートの機能は、Steamのような外部クライアントだけでなく、デスクトップ上にあるショートカットからの起動などにも適応されている。