Twitterとピクセルアニメーションを組み合わせたまったく新しいアドベンチャーゲーム『Leon』がユニーク、何度も死にまくる太った鳥の冒険


複数の捨てられたTwitterアカウントを再利用して構築されたゲーム『Choose Your Own Adventure』が、今年1月に公開された。同作はTwitterアカウントへのリンクをクリックする形で選択肢を選び、ストーリーを追っていくというアドベンチャーゲームだ。当時はTwitterを使った新たなゲームの形としてひそかに注目を集めたが、さらに進化したTwitterアドベンチャーゲーム『Leon』が先週登場している。

参考記事: 使用していないTwitterアカウントを再利用。ゲームブック風のアドベンチャーゲームに

『Leon』は今年1月に公開された『Choose Your Own Adventure』とまったく同じデザインを採用している。プレイヤーはツイートに記された物語を読み、複数の選択肢のなかから一つを選び、別のアカウントへと飛んで行く。最終的にエンディングまでたどり着ければゲームクリアだ。そして『Choose Your Own Adventure』が文章で物語を記していたのに対し、『Leon』ではキュートなピクセルのmp4アニメーションが添付されており、このアニメを見て物語を理解することになる。

『Leon』は太った鳥が主人公で、動物たちをモンスターへと変える邪悪な魔法使いを倒す物語が描かれる。とにかく死にまくるのが特徴で、最後までたどり着くには何度も繰り返しゲームに挑戦する必要がある。リツイートやお気に入りの数、またはツイートへの返信などから、ヒントを探るのも面白い。Twitterアカウントのユーザー名で作者のコメントが読めるのも愉快な仕掛けだ。こういった外部の反応が違和感なく組み込めるのは、Twitterを利用したゲームならではといえるだろう。

本作を公開したleon氏は、Twitter上で様々なピクセルアートを投稿している人物だ。登場する太った鳥は氏のアイコンでもあり、『ヨッシーアイランド』の太った鳥(デブあほーどり)に影響を受けているという。