のんびり島暮らしシム『Starsand Island』日本語対応が決定、2025年発売へ。のどかな島に家を建てて農場経営、波打ち際で自由気ままに癒しの生活

『Starsand Island』は、のどかな田舎の島で暮らしながら、農業や冒険をおこなうライフシミュレーションゲームだ。癒やし溢れるゲームプレイになるとのこと。

デベロッパーのCreativision Studioは11月25日、現在開発中の島暮らしシミュレーションゲーム『Starsand Island』について、日本語対応が正式に決定したことを明らかにした。本作は、PC(Steam)向けに2025年第4四半期に配信予定。

本作は、のどかな田舎の島で暮らしながら、農業や冒険をおこなうライフシミュレーションゲームだ。アニメ調の温かみのあるビジュアルを特徴とし、のんびりとした田園生活を楽しめる、癒やし溢れるゲームプレイになるとのこと。

『Starsand Island』は、ソロプレイおよびオンライン協力プレイに対応。プレイヤーは、都会での仕事を辞めてとある島に移住した主人公となり、新たな生活を始めることになる。島は自然豊かでのどかな環境となっており、さまざまなアクティビティを楽しめる。また、NPCの住民との交流要素も用意されるという。

島暮らしを始めるにあたっては、まずは自らの家を作ることになるだろう。本作には、自由度の高い建築システムが用意されるようで、公開された映像では、壁や窓、扉、屋根などのパーツを配置して、自在に家の構造を形作っていく様子が確認できる。また内装に関しても、家具や家電、各種装飾などのアイテムが豊富に用意。それらを好きなように配置して、自分好みの家に仕上げていくことができるようだ。サウンドエフェクトのカスタマイズや、インタラクティブアイテムのプログラミングも可能とのこと。

家の庭では、畑を作って農業をおこなえる。土地を耕し、作物の種を蒔いて水を与えると、数日後には収穫可能。映像では、スイカやキャベツ、ネギ、ジャガイモなど、さまざまな野菜を育てる様子がみられる。また、家の冷蔵庫には収穫したものと思しき野菜が入っており、料理に使ったり、バックパックに入れて持ち運んだりできることがうかがえる。食べると体力値がアップするようだ。販売価格も設定されているため、市場のような場所で売ることもできるのかもしれない。

島を巡る冒険も本作の大きな要素となるだろう。海で魚釣りをしたり潮干狩りをしたり、スクーターに乗って町を散策したり。町では、さまざまなイベントが催されるようだ。プレイヤーは動物を飼うことができ、映像では犬と一緒にお出かけする様子もみられる。また、海の底から色鮮やかなサンゴを集めたり、隠された真珠を見つけ出したりすることもできるとのことで、海に潜ることも可能な模様。このほか、鉱物や熱帯植物を見つけるために、離島を訪れることもできるという。

島の町には40人以上のNPCの住民が暮らしており、それぞれに独自の物語が存在。住民たちはプレイヤーからの行動に応えるだけでなく、進んで挨拶や気遣いをしてくれることもあり、温かく居心地の良い世界観が表現されるとのこと。料理や設備の作り方を教えてくれる住民もいる。また、住民と交流し仲を深めていくと、やがて親友になり、さらには人生のパートナーになることもあるそうだ。

現在はSteamウィッシュリストキャンペーンを実施しており、同作をウィッシュリストに追加した人を対象としたβテストキャンペーンが検討中。またウィッシュリストの量に応じて、無料DLCも用意されるそうだ。

『Starsand Island』は、PC(Steam)向けに2025年第4四半期に配信予定だ。

Taijiro Yamanaka
Taijiro Yamanaka

国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。

記事本文: 6918