『崩壊:スターレイル』にて「停雲」がついに復活へ。非業の運命をたどったキャラが、限定5レアリティをもって新たな姿に


HoYoverseは10月11日、『崩壊:スターレイル』の新キャラクターとして「帰忘の流離人(きぼうのるりじん)」を発表した。公式Xアカウントでは実装済みの「停雲」が生まれ変わったことが示唆されており、プレイヤーの間では真の停雲がついに登場すると話題になっている。

真の停雲と考えられる「帰忘の流離人」は、「虚無」の運命を歩む炎属性のキャラクター。停雲が星4のレアリティだったのに対して、帰忘の流離人は星5のレアリティになっている。同一キャラクターが別々で実装される例は丹恒と飲月で存在するため、停雲と帰忘の流離人も同様のものになるだろう。公開されたキャラクターイラストを見る限り、帰忘の流離人のビジュアルは停雲らしさが垣間見える。またかつての姿も映し出されている。

停雲はスペースコロニーの「羅浮」で出会うキャラクターだ。モンスターに襲われていたところを主人公に救われた停雲は、以降は主人公を「恩人様」と呼ぶ。貿易関係の仕事に従事していた停雲は地理に明るく、主人公たちをサポートする案内役として旅に同行する。とある事情でしばらくの間はストーリーに登場していなかったが、直近のver.2.5のストーリーでは再登場を示唆する内容が含まれていた。

これまでに発表された『崩壊:スターレイル』新キャラクター情報公開の周期によると、帰忘の流離人はver.2.7後半で追加される可能性が高い。なお、ver.2.7前半では「調和」の運命を歩む虚数属性の新キャラクターとしてサンデーの追加が示唆されている。ver.2.7の配信時期は、2024年12月頃になると見込まれる。

なお、Ver2.6は2024年10月23日に配信される予定だ。Ver2.6では新キャラクターの「乱破(らんは)」が実装される。HoYoverse公式によるVer.2.6予告番組が、2024年10月11日20:30から配信される予定。乱破のキャラクター性能や最新ストーリーの詳細はそちらを待ちたい。