デベロッパーのcrimは9月18日、ローグライクアクションゲーム『スターノート(STARNAUT)』を11月9日に正式リリースすると発表した。本作は現在PC(Steam)向けに早期アクセス配信中。
本作は、『エルシャダイ』などで知られるゲームクリエイターの竹安佐和記氏が手がけている作品だ。正式リリースにおいては、『エルシャダイ』とつながる神話構想の一環としての、新たな物語も追加予定だという。ちなみに、11月9日は「イーノックの日」として知られる。
『スターノート』は、いわゆるサバイバー系のローグライクアクションゲームだ。地球が崩壊し人類が絶滅した後の多元宇宙を舞台に、プレイヤーは最後の宇宙飛行士スターノートとなり、地球再生を目指して地球の記録が搭載されたオメガロケットを打ち上げ続ける。
本作にてプレイヤーは、多元宇宙に存在するステージを巡り、無限に侵入してくる敵と戦う。主人公には最大8種類の武器などを装備可能。たとえば、ホーミング弾を撃てるアンテナや、周囲を回転して敵を薙ぎ払うアーチ、エネルギー弾を発射する怒涛の籠手などの攻撃アイテムほか、バリアを展開するオゾネーターや、全武器のクールダウンを短縮するダークペッパーソーダなど、多彩な効果をもつアイテムも用意されている。装備品は敵を倒して入手できるコインで購入でき、また強化も可能だ。
そうして敵と戦いながら、計10個のオメガロケットを打ち上げることができればステージクリア。なお、オメガロケットには酸素が積んであり、定期的に起動して補給することが求められる。また、逃げ回る敵が持つ過去のデータであるロストデータを収集することも目標のひとつだ。クリア報酬では、宇宙服の強化や新たなヘルメットの追加をおこなえる。
本作は、今年2月にPC(Steam)にて早期アクセス配信が開始。これまでに約30回のアップデートが実施され、新たなステージや武器、ヘルメットなどのコンテンツが追加。また、主人公スターノートのボイス対応や、ただすめん氏が手がけた寿司食べアクションゲーム『そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!ユニバース』とのコラボ、そして『エルシャダイ』とのコラボもおこなわれた。Steamユーザーレビューでは、投稿数はまだ少ないものの、本稿執筆時点で約30件のうち96%が好評とし高評価を得ている。
そして正式リリース時に予定されているアップデートでは、『エルシャダイ』とつながる神話構想の一環として、まったく新しい物語が追加されるという。また、現在DLCとして配信されている、前日譚を描く小説「コピアス」も同梱されるようになるとのこと。このほか、ステージ数は30種類以上、武器は48種類以上、ヘルメットは20種類以上、敵は400種類以上となり、さらにロストデータは100種類以上の大幅追加と、ボリュームたっぷりのコンテンツが用意されるそうだ。
『スターノート(STARNAUT)』は、PC(Steam)向けに早期アクセス配信中。そして11月9日に正式リリース予定だ。なお、正式リリース時には価格改定(値上げ)が予定されており、具体的な価格については後日発表される。興味のある方は今の内に購入しておくとお得。早期アクセス限定のヘルメットとして、「イーノックR」「ルシフェルG」なども入手できる。